生きている時間 | 自分軸がわかると人生が変わる!

生きている時間

こんにちは、自分軸がわかるコーチングの吉田末利花ですニコニコ


日、5歳の娘と砂丘に行ってきました。


靴を脱いでかけだした娘にすすめられて、自分もはだしで歩いたら、すごく気持ちよかったですニコニコ


鳥取の砂丘は粒子が細かくて、本当にさらさら。


砂丘から輝く海も眺められて、とてもきれいでしたビックリマーク


他にも、船に乗りながら、追いかけてくるカモメたちに餌をあげたり・・。


自然と笑顔があふれてくる時間になりましたニコニコ



 同じように息を吸っていても、

 生きている時間

 死んでいる時間がある。


あなたにとって、間違いなく「生きている時間」、と思えるのはどんな時ですか?


そして今、どれだけ「生きている時間」を過ごしていますか?


「本当に生きている!」というのが100点で


「まるで死んでいるような時間だった」というのが0点だとしたら


今日のあなたはどれくらい生きていたでしょうか?


生きている時間とは、

イキイキとしている時間 / 心からやりたいことをやっている時間 /  楽しい時間  / 有意義な時間・・etc


一方、


死んでいる時間とは、

なんとなくムダに過ごしている時間 / 「イヤだなー」と思いながら何かをしている時間 / ブツブツ文句を言いながらやっているような時間・・etc



生きている時間は、

価値観を満たしている時間、大切なものを大切にしている時間 、響いている時間



死んでいる時間は、

価値観を満たしていない時間 、 大切にしたいものを尊重していない時間 、 響いていない時間


ともいえます。



551の

「○○があるときー」(^◇^)→生きている時間
「○○がないときー」(゜.゜)→死んでいる時間

みたいな表現もありますがニコニコ


ちょっとちがうのは、価値観はモノやお金そのものでは、ありません。



どんな時間を「生きている時間」と感じるかは人それぞれですが、

たとえば、人によっては


 ・誰かを心から愛しているとき

 ・やりがいのある仕事やプロジェクトに集中しているとき

 ・子どもと楽しい時間を過ごしているとき


・美しい景色を見て我を忘れるとき

 ・大好きな趣味に没頭しているとき

 ・仕事で大きな成果を出せた時

 ・家族で温かい時間を過ごしているとき

 ・誰かと心と心でわかりあえたとき   


などがそれにあたるかもしれません。


心が豊かになっている時、


自分の感情を大事にしている時も「生きている時間」だと言えるでしょう。


ちろん具体的な捉え方は人それぞれですが

ワンワンと泣いている時でさえ、その人にとっては「生きている時間」かもしれません。


機械のように何も感じないように努めるのではなく、

泣くことで、自分自身を大事にできたり

あるいは失った大切なものを、<大切だ>と心で叫んでいる時間なのかもしれません。



あなたの生きている時間はどんな時間ですか?



私は・・ニコニコ
 ・クライアントさんとセッションをしているとき
 ・セッション前にしずかに自分を整えているとき
 ・子どもと一緒に絵本を読んでいるとき
 ・子どもの寝顔を見て、ほっぺにkissするとき
 ・自然の中を散策しているとき
 ・初めての経験に興奮、ワクワクしているとき
 ・美味しい料理を作って誰かにふるまうとき etc


他にもいろいろありますがニコニコ

こうした時間では、間違いなく自分の価値観が満たされていると感じます。



では、「生きている時間」を増やすにはどうしたらいいのでしょう?


これには2つの考え方があって、


1つは、人はいつでも、どんなときでも、意識をすれば、その時間に命を吹き込むことができるということ。


価値観は「いつか尊重するもの」ではなく、

「今、この瞬間に尊重することができるもの」だからです。


ちょっとした心がけ、意識の持ち方、工夫、


視点を変えたり、


何かのエッセンスを加える、


息吹を吹き込むことで、


たちまち「生きている時間」になるのです。



たとえば、なんでもいいのですが、夕食をひとつ作るにしても、機械的に作るのではなく


そこに自分の価値観を意識して吹き込んでみる。


 ・愛情  ・思いやり ・好奇心 ・チャレンジ、挑戦 ・美意識 ・健康

 ・楽しみ、サプライズ ・笑い、ユーモア ・遊び心 ・ロマン ・プロ意識 etc


自分がワクワクするエッセンス、大切にしたいエッセンスを吹きこむことで、より「生きた時間」になります。


他にも、電車に乗っている時、誰かの話を聞いている時など


普段の何気ない時間で、もし死んでいると感じる時間があれば


生きている時間に変えるために、「今どんなエッセンスをこの時間に注ぎたいだろう?」と意識してみてくださいニコニコ



「生きている時間」を増やすもう一つの考え方は


生きている時間を「根本的」に増やすための、大転換、思い切ったアクションを起こすこと。


 ・転職をしたり
 ・別の部署への異動を申し出たり
 ・引っ越しをしたり
 ・新しい趣味を思いきって始めたり
 ・“この能力を身に付けたい”と、何かを本気で学び始めたり
 ・ずっと続けていた習慣をやめたり etc


環境自体を大きく変える決断・アクションですね。



日々、いまこの瞬間に、価値観を尊重して「生きている自分」を選択することも、


本当に「生きている自分」を選択するために、時には大きな決断・アクションを起こすことも、


どちらも大切です。



コーチングを継続的に受けていただいている方というのは


明らかに、「生きている時間」が多くなって、「死んでいる時間」が少なくなっていくのですが


それは当たり前のことかなと思います。


というのも


 ―自分は本当はどう感じているのか?


 ―自分は何を大切にしたいのか?


 ―本当はどうありたいのか?


 ―本当はどう生きたいのか?


 ―本当は人生で何をしたいのか?など


自分を深く見つめ、


その答えに触れながら、価値観や存在意義を知り


そこに沿った行動を起こしていくので


色んなレベルで「生きている時間」が多くなって


「死んでいる時間」が減ったり、なくなったりするのは、当たり前なんですね。



体験セッションひとつでも、本当の意味で人生の岐路に立っていた方々から


たとえば半年後や1年後に、「あのときセッションを受けられて本当に良かった」


と再び嬉しいメッセージもいただくことも、少なくありません。


お一人おひとりに、自分らしい人生、「生きた時間」を過ごしていただきたいと心から願っています。


体験だけでもOKですので、もし何かがピンときたら受けてみてくださいねニコニコ


それでは音譜


今年も早いものであと2カ月ですね。


みなさんにとって素敵な11月となりますように・・ニコニコ虹


********


【体験セッションのご案内】


 ・自分軸を持って生きたい方


 ・自分が本当に大切にしたいことを知りたい方


 ・人生に変化を起こしたい方


 ・本当はどう生きたいかを見つめたい方


 ・叶えたい夢のある方


 ・夢を明確にしたい方


 ・人生の岐路にいると感じる方 etc


体験セッションを受けてみませんか?


コーチングについての説明(10分)+コーチングセッション(45分)+ご質問・感想など(5~10分)で約1時間(1500円)。


仕事、家庭、人間関係、恋愛、健康、お金、夢、悩み・・・etc


どんなテーマでもOKです。


お申込みはこちら

http://ws.formzu.net/fgen/S62135679/

(体験セッションの欄にチェックをお願いします)


一度きりの人生をもっと大切に生きたい貴方からのお申込みをお待ちしておりますニコニコ