自分の心の扉を開く為に!2024年8月28日 | Feel Nakamura ブログ

Feel Nakamura ブログ

健康は、毎日の積み重ね生活習慣です。
自分の身体・心のあり方を知って
豊かで楽しい人生を送るための方法
あらゆる面からアプローチする生活へ実践しています。

8月28日「先にすべきことを優先させなさい」読んでわたしが思うこと。

内容は本を読んでみてくださいね。

 

この本との出会い朗読するきっかけは、こちら

朗読を聞きたい方は、こちら

 

 

先にすべきことを優先させなさいとは!

 

先にすべきことを、後回しにしてしまう

なんてことは、身近かことかもしれません。

 

たとえば、宿題や仕事でも、 

最後の最後までやりたくないものをとっておき

ぎりぎりで、やっと重い腰をあげるように、 

追い詰めらて行動するパターン。 

(心当たりはありませんか〜)

 

最初にやってしまたら、それらにとらわれず、 

もっと好きなことに時間を取ることができるのに! 

重たくやりたくない気持ちを引きずって過ごす。

 

動きたくない、重い腰がなかなかという方に、 

やりたくない気持ちと向き合うことをしてみるのも

いいかもしれません。

 

 〜しなければならない。と思っている時は、 

はっきりとやりたくないという気持ちを、 

認めることが必要なんです。

(でも〜、と言いたくなりますよね〜)

 

自分の気持ちを無視してやると、 

どんどん苦痛になり、腰がだんだん重くなってきます。 

(無視されるのは嫌だよね〜)

 

心の実験してみると面白いことがわかります。 

たとえば、洗い物 

洗い物をしなければならないと思ってやります。 

したくない気持ちを無視してやるので

洗い物が苦痛になってきます。

 

では、変えるにはどうしたらいい?

まず、洗い物をしたくない気持ちを認めます。 

その時に、誰かできる人がいたらお願いしてもいいのです。

(家事全般、そんな感じだった〜) 

 

わたしは、やりたくない気持ちを認めて、 

自分がやりたくなるまで待ってみる 

ということをしました。

 

心がやってもいいかなぁと思う瞬間に、 

洗い物をすると不思議なくらい軽やかにできるのです。

それから、それを繰り返すうちに、

洗い物はスムーズに取りかかれるようになりました。 

 

心の反応は、不思議と面白いのです。 

ちょっとした些細なことも、

したくないことを 心を無視してやり続けた結果が、 

どんどん行動しなっていくひとつであったりします。

 

まず、正直な心と向き合うところから始めてはどうでしょう。

自ら進んで行動できる心のあり方を、探してみましょう。

物事を軽く行動するようになった自分、

あらゆることができたら、ワクワクしませんか。