自分の心の扉を開く為に!2024年8月25日 | Feel Nakamura ブログ

Feel Nakamura ブログ

健康は、毎日の積み重ね生活習慣です。
自分の身体・心のあり方を知って
豊かで楽しい人生を送るための方法
あらゆる面からアプローチする生活へ実践しています。

8月25日「無条件で与えなさい」読んでわたしが思うこと。

内容は本を読んでみてくださいね。

 

この本との出会い朗読するきっかけは、こちら

朗読を聞きたい方は、こちら

 

 

無条件で与えなさいとは!

 

心から人に尽くすことができなければ、 

本当の意味での、与えるということにならない

とは、どういう事だろう?

 

それは、義務感で与えていたり、 

みんながする・みんなが言う風聴から与えていたり、 

自分の何かを満たすために与えていたりと 

何かを得るために、与えるということをしていませんか? 

 

この本では、 片方の手で与えながら、

もう一方の手で奪うようなことはやめなさい。 

と表現されています。

 

本当に与えることの本質は、

心から無条件で与えることなんです。

(言うのは簡単だけど〜) 

 

自分が満たされた状態でないときに与える行為には、 

すべてではないですが、

ほとんどが何かを得ようとしていることが多い傾向があります。 

 

認めてもらいたいがために、

相手に求める行為に同意し、行動してきた部分がたくさんあり

相手が求めている物を与える。

 

でも、自分は受け取れない・満たされない。

 

よくこんな会話を聞きませんか? 

「あなたのためにしてあげたのに〜!」とか 

「あの人、お礼の言葉もないのよ」など 怒ってたり、

不機嫌になったりと求めていたことが

手に入らなかった時にそうなりがちです。 

 

本当にただ心から与えたいと思っているなら、 

お礼も何も求めていないので、 与えた喜びでしかないのです。 

自分に与える余裕がない場合は、 まず、自分の心の中を見直し、 

心の余裕が出るまで、待つことです。

(それも、必要な時間です!)

 

心の余裕ができたなら、 笑顔を人に与えることもできますし、

心から笑顔を向けられたら、嬉しく感じませんか! 

 

与えるものは、物質的なものだけはなく

形ないものも笑顔のようなエネルギーも与えることはできます。

 

自分が心から与えることができるものが

何かあるか心を見直しましょう。 

今の自分の状態はどんな風に感じますか?

 

心に余裕がなければ

まず、自分のケアから始めよう。

 

そして、与える喜びを感じることができたなら、 

それを大きく育てていきましょう。

喜びで与えたら、喜びで帰ってきますから〜