神なる存在をそばに感じて下さいとは!
人が言ったこと、したことのせいで、
心がかき乱された体験は 誰にでもあるはずです。
そして、すぐに消化しなかった為に、その体験が自分を支配し、
ものの見方にまで影響するのを許してしまい、
がんじがらめになってどうしようもなくなったことも
あるかもしれません。
この冒頭の文章で、こういった経験の方が多いので
それを解決したくて、たくさんの本を読んだりしました。
でも、なかなかこの本の内容が消化するのが厄介なのです。
神なる存在をそばに感じてくださいと 言われましても…
宗教で言われる神!?
無宗教だけど〜
私はハイヤーセルフ・本当の自分・魂の生き方と
とらえるのが自然でした。
もちろん、いろんな神様がいて何を信じてもいいと思うし
八百万のの神さまや、あらゆるところにいるとも思っています。
では実際に、自分の中にある魂・ハイヤーセルフを
どう感じたらいいのかしら?
なんだ〜! そういうことか〜と
わかるようになるなるまで、
チャレンジしてみるしかないのです。
以前話した、第三者の目で自分を見る事から!
自分を俯瞰してみていることが、
ハイヤーセルフ・自身の中にある神とつながる
一歩になる。
そのことを理解するまで、
常に疑問を抱いたままでした。
まず最初は、第三者の目でみる事を覚え
第三者の目で、自分の感情を自分を見る
客観的に物事を捉えるようになってきます。
家族や小さなコミュニティの中で自分を、
第三者の目で客観的に見る。
社会のコミュニティの中で自分を、第三者の目で客観的に見る。
世界全体の中で自分を、第三者の目で客観的に見る。
生きているものすべての中で自分を、
第三者の目で客観的に見る。
というふうに、客観的に見ることで自分のあり方がわかって、
第三者の目で見る自分と会話ができるようになってきます。
そう、自分の中にある聖なる部分に気づくこと。
でも、感情に飲まれていたら、わからない!
何か違うと感じても、感情のエネルギーに包まれ正常でいられない。
だから、第三者の視点から見る練習が、冷静に物事を捉える感覚が
次のステージに進む手助けになるのかしらね〜