自分の心の扉を開く為に!2024年8月4日 | Feel Nakamura ブログ

Feel Nakamura ブログ

健康は、毎日の積み重ね生活習慣です。
自分の身体・心のあり方を知って
豊かで楽しい人生を送るための方法
あらゆる面からアプローチする生活へ実践しています。

8月4日「わたし目を通して見て下さい」読んでわたしが思うこと。

内容は本を読んでみてくださいね。

 

この本との出会い朗読するきっかけは、こちら

朗読を聞きたい方は、こちら

 

 

わたし目を通して見て下さいとは!

 

まず、自分の内にある最高の善なる部分とつながることから

一日を始めるとはどういうことだろう? 

 

安らぎと愛を自分の内に、周りに表現していくことって! 

わたしと一つになって、わたしの目で見たとき、 

他の人の内にわたしが見えるようになります。

と内容は、本書に書かれています。

 

まず自分の内にある最高のものとは、

なんだろう? (何、何、わからない〜)

 

ハイヤーセルフ・魂・聖なる存在など、

様々な言葉で、表現でされていますが、

頭で知っていても、腑に落ちるまでに時間がかかりました〜

(理解するために体験が必要なんだよ〜)

 

本当に腑に落ちたとき、文章で書かれているとおり、

誰にもある欠点はすべて消滅し、

あらゆる人に 完璧な姿が見えるようになると!

(そう言われましてもね…)

 

そう、相手の欠点は、

自分の中にあるから表現されるという世界いるのです。

自分の中にないものは、現実にならない真実がある!

 

それを認めることは、とても勇気がいります。

自分が嫌悪感じることは、相手が見せてくれるんだよ

と言われて、素直に認められたら良いけど、

そう、なかなか問屋が下ろさない。

 

よく、こんな人にはなりたくない。

と思っているとそうなってしまう現象があります。

 

そう、良い悪い関わらず、思いの強さが現実化してる。

反面教師にすれば良いと言われますが、

先ほどの思いのままでは変化はないのです。

 

本当の反面教師にするなら、

わたしの求めるもの真実は、〜こうなっていくと宣言し

思う事柄を変化させて、はじめて現実は変わります。

(意識して選択をし直す)

 

わたしと一つになるとは、本当の自分なること。 

自分の本当の思いに、自分自身で応えていくこと。

それには、自分のことをよく見て観察してみるのです。

 

どんな事柄に感情が動き反応しているか?

自分を観察してみる(わたしは実況中継します)は、

穏やかで落ち着いた状態のわたしでないと

観察しにくいものです。

 

そして、

不調和・葛藤が起こり その目で見ている現実は、

その心の状態を表現し、その波長を持っていることなのです。

(認めたくない自分がいるよね〜)

 

じゃどうしたら良いの? 

 

やり方は… そう、やり方は色々あります。

自分のすべてをあたたかく受け入れ、 

統合していくことでも、手放していくやり方など

好きなやり方でいいんです。

 

嫌な自分や理想と離れた自分を、 あるがまま受け入れると、

言葉では簡単に 語ったり、書かれたりします。

最初は、苦しく感じる作業かもしれない。

(慣れてみると、新たな発見が楽しいよ〜)

 

等身大の自分と向き合うことは、 

かつてのわたしは結構苦しく辛いのもに感じられ

逃げたくなる時もあったりね!

(だから、このブロブを書いて心の整理をするのだけどね!)

 

こんな部分はわたしではないと思う気持ちが大きく 

どんな自分を見ても、可愛く思えるようになるまで

何度も向き合います。

 

やっている内うに、だんだん面白くなってきます。

自分を俯瞰して見れるようになってくる感覚は、

本当に見え方が広がっていきます。

 

わたしの目を通してみるということに、

だんだん慣れてくれば、

すべてものものそうやってみることができ、

世界が映し出したは、自分の中にあったと気づくのです。