自分の心の扉を開く為に!2024年6月19日 | Feel Nakamura ブログ

Feel Nakamura ブログ

健康は、毎日の積み重ね生活習慣です。
自分の身体・心のあり方を知って
豊かで楽しい人生を送るための方法
あらゆる面からアプローチする生活へ実践しています。

6月19日「人は老いることがありません」読んでわたしが思うこと。

内容は本を読んでみてくださいね。

 

この本との出会い朗読するきっかけは、こちら

朗読を聞きたい方は、こちら

 

 

人は老いることがありませんとは!

 

同じ年齢でも、老いている人と若く感じる人がいます。 

年だからと言って何もしなくなると

人は老いていく感じがします。 

(何かのせいにしてやらない〜)

 

年をとっていても、何かにチャレンジしている人は、 

キラキラ輝いて見えませんか?

生き生きしているから、若く感じられます。

 

わたしも若かりし頃、頭も硬く物事が柔軟性に欠けていて

今思うと若い時の方が、老けていた感じがします。

(恐れの気持ちが大きく、やらない言い訳を作っていたなぁ〜) 

 

若くても見た目も猫背で姿勢が悪く、

体も停滞していました。 

(遠くから見たらお婆さん!十代だけど〜)

 

歳のせいでと理由でなかったけれど、 

何かできない理由を外側にあると考えいたため 

できないことを何かのせいにして挑戦することせず

精神的に老けていたのだと感じます。 

 

精神の状態を体は表現すると言いますが、

高校生になって初めての献血のさい、

血圧を測った時 測り直すほど血圧が高く、

いつも体がむくんでいる状態で 体は重く感じられるほどでした。

 

現在は、血圧も正常で40歳頃には猫背も治り 

健康診断で3mm身長が伸びるほど姿勢も変わり 

心のあり方も変わってきたと思います。 

 

年をとるごとに、心も体も軽やかになっていく 感じです。

(誕生日が来るたびに、若返る宣言をしているよ!)

 

できない理由を歳のせい・何かのせいにしない!

決断しやめた時に、新たな自分の挑戦が始まります。 

チャレンジ精神を育てよう! 

 

挑戦する勇気を持つこと行動することを続けていく!

ワクワクしながら行動してる体験が

若返る秘訣なのかも しれませね〜