自分の心の扉を開く為に!2024年4月22日 | Feel Nakamura ブログ

Feel Nakamura ブログ

健康は、毎日の積み重ね生活習慣です。
自分の身体・心のあり方を知って
豊かで楽しい人生を送るための方法
あらゆる面からアプローチする生活へ実践しています。

4月22日「時間をあなたのしもべにしなさい」読んでわたしが思うこと。

内容は本を読んでみてくださいね。

 

この本との出会い朗読するきっかけは、こちら

朗読を聞きたい方は、こちら

 

 

時間をあなたのしもべにしなさいとは!

 

時間が経つ感覚は、

時には早く感じたり、時には遅く感じたりします。

 

同じ時間が、自分のあり様によって感じ方が

変化するということです。

 

皆さんは、どんな風に感じてますか?

 

楽しくて、あっという間に時間が過ぎる。

それとも時間が過ぎるのが長く感じる。

時間がなくて、何もできない感覚でいる。

時間がたくさんある感覚ですか。

 

時間の捉え方は、心がどの様に感じるかで

スピードや長さが変わる

実際はみな同じ長さの時間なのに不思議!

 

時間が遅い・速いを感じとき、自分の感情を見てみましょう。

遅いと感じている時は

嫌なことや気が進まないことをやっていて

時間が早く経てば良いのに!と思っていたり退屈だったり〜

 

時間があっという間に早く感じるときは、

好きなことや夢中でやっていて

もう少し時間が欲しいと感じたりします。

 

充実した生活を送っているならば、時間が早く感じられますし

余計なことはせず、やる方向に意識がある方が

自分の集中したいものに時間を作る様になります。

 

心の見直しは、

時間が、ある・ない の感覚です。

やる事がわかっているのに、やらないでいて、

時間がないというのです。

 

そして、焦ってやる事でミスしたり、

さらに倍増して時間がかかったり!

また、焦るって事ありませんか?

 

やる事がやりたい事なら、すぐに行動するでしょう。

 

でも、生活の中でやりたくない事だらけなら、

現実逃避して、時間を無駄に過ごし、そのやりたくないことを

時間がないと言って少ししかできないと思うのです。

(かつてのダラダラ・グダグダ生活のかつてのわたし)

でも、周りには、

わたしちゃんとやってますって顔しているのよね!

 

そんで、心の中は、時間管理ができない自分を

あ〜、どうしてわたしってこうなんだろう。と自分で責める!

(悪循環に入ってますよ〜)

 

本来、時間の使い方は、自由なのです。

自分で作ったルールに縛られ、窮屈にしていたり、

時間に追われる様にしているのは、自分だということ!

 

そこで、時間をあるにするために、

心の見直しをしていきましょう。

 

例えば

ダラダラするのも自由です、楽しむことを許します。

やるべきものは、やってもやらなくても自由です。

そんな風に設定を変えました。

 

最初は、ダラダラするのが好きと認めるのも許すことも

練習は必要でした。

(好きな事に時間を使う勇気を褒めました!)

 

やるべきものは、やる・やらない選べると選択権を与えることを

許す必要がありました。

(やる気分にする工夫をしてみました!)

 

そうするとどうでしょう。

時間の感覚が変わってきました。

 

やるべき事が先にできたり、自分の時間割がスムーズに流れ

心地よいものになっていくのです。

 

そして、自分がやりたいと思っていてもしなかった事が

だんだんする時間が増え行動できる様になってきます。

(やりたくてもできない〜やるに変化でです!)

 

時間がなくてできないと思っている自分がいたり、

時間に追われている様に感じるなら

心の見直しチャンスですよ!

 

さぁ、改めて自分と時間に向かい合ってみましょう。 

そして、チャレンジする勇気・行動を褒めましょう。 

そうやって私自身と対話していくうちに、

時間のしもべでなく、友人になっていると思うのです。