自分の心の扉を開く為に!2023年11月22日 | Feel Nakamura ブログ

Feel Nakamura ブログ

健康は、毎日の積み重ね生活習慣です。
自分の身体・心のあり方を知って
豊かで楽しい人生を送るための方法
あらゆる面からアプローチする生活へ実践しています。

11月22日「あなたは自分自身の支配者です」読んでわたしが思うこと。

内容は本を読んでみてくださいね。

 

この本との出会い朗読するきっかけは、こちら

朗読を聞きたい方は、こちら

 

 

あなたは自分自身の支配者ですとは!

 

あなたは、映る現実に、困難な状態に陥った場合に、 

他人や環境または状況のせいにして

周りを責めてりしてませんか?

 

この問いに、かつての私は、

何もかも育った環境のせい、

親がいなかったせい、 外側のせいにしてた!

 

この本を読んだ時、 

とても苦しく読めたものではありませんでした。

 

目の前にある現実が、よくないのは外に原因があり、 

正義感で動く私は、悪くないという考えでした。

 

人生の真実が、自分の内面にある事をしり、 

自分が発しているものの幻影に、右往左往している 

苦しさ体験することを自分で選択していたなんて!

 

自分で作り出す現実は、 

どんなものにしていきたいですか! 

 

聞かれれば、「幸せになりたい」の答え。 

 

では、想像してみて!

 

けれど、いつも思い浮かべるのは不幸設定の自分だった。

自分は、何が幸せなのかがよく分からなかったのです。 

 

最高の幸せは、まずは小さな幸せを感じる練習からです。

そういった視点からみると

生活の中で、制限していることに気づき、

許可を与えることが大切だと気付きます。

 

例えば、食べたいものも、 本心はこっちなのに、

値段の安いものを選んだり、 

価値観が低いために、

妥協をして生きる癖が たくさんありました。 

 

もちろん、経済的にも現状はキツかったので 

そう選んでしまうことも。 

それでも、30円上乗せしても欲しいものを選ぶ 

心が幸せを感じる方を選ぶ練習です。 

 

たった30円でも制限するわたしって! 

 

それでも、ないという目の前にある現実に

心の豊かさより、今、見えた世界を選ぶ私なのです。

 

自分で設定した制限は、

どんどん外していくにつれ

どれだけ様々ものを制限していたと気づきます。 

 

幸せを選ぶレッスンは慣れて親しんでくると、

感覚で感じるようになります。

 

これが私の幸せと確信に変わるのです。 

そう、自然と自分の幸せを

素直に受け入れるようになるのです。 

 

さぁ、幸せの道は自分で決められます。 

どんな人生を選んでも自由ですよ! 

人生を作っているのは、支配者・マスターはあなたのですから!