自分の心の扉を開く為に!2022年6月10日 | Feel Nakamura ブログ

Feel Nakamura ブログ

健康は、毎日の積み重ね生活習慣です。
自分の身体・心のあり方を知って
豊かで楽しい人生を送るための方法
あらゆる面からアプローチする生活へ実践しています。

6月10日「わたしの道を歩んで下さい」読んでわたしが思うこと。

内容は本を読んでみてくださいね。

 

この本との出会い朗読するきっかけは、こちら

朗読を聞きたい方は、こちら

 

 

わたしの道を歩んで下さいとは!

 

わたしの意志を実行し、わたしの道を歩む人たちとは? 

 

ただ流さるだけの人生、人生がつまらないとか、

退屈だぁ〜と感じてる人は、

自身の道を意識して選ぶことをしていないことが多いかしら〜

 

想像してみてください。 

常に常識や制限に縛られた状態から解放されて

どんなこともできるようになったりしたら 毎日、

新しいものに挑戦して自分の変化を楽しむことになりませんか。 

 

そう、想像でも意識してみることが大切なんです。

どんな制限を抱えているかさえ認識していない場合

自分の小さな世界にいただけでは、

自分に課している制限さえわからずにいます。 

 

では、どうする? これやりたいなぁ〜

憧れる人ならこうするかなぁ〜 を実行してみて感じること。 

 

まずは、行動してどう感じるか試すこと。

したいことやってみたけど、ん!なんか違う?

心地よくない!?

 

自分はこれをしてはいけない!設定してる?

こういう制限を自分に課していたのか〜 

この制限から解放されたら、どうなるだろうと

意識することから始めました。 

 

様々なことに気づきだすと、

面白いもので、制限をしてて 育った環境・家族・社会など

今では必要もなくなったルールに縛られすぎて

そのことさえも忘れ去り、 麻痺してることも多く

「なんか心が苦しけど…」 なんでだろうと思うこともあります。

 

苦しいは、本来の自分を抑えています。 

自分を縛っているルールや制限がわからないときは、 

どうしたら楽になる?

我慢するのでなく、わたしは何を求めてる?

楽しく感じられるようになるには? 

自分がどうしたらそうなれるだろうと聞いてみよう。

 

回答は、頭でなく心が感じ、 

こうなのかな〜という感覚でもいいんです。 

繰り返すうちに、答えは明確になってきます。 

 

逆に頭で考え答えたものは、

堂々巡りの回答になりやすいので感覚を磨いていくことが大切です。 

(よくやっていた頭で考えること!グルグルしてたね〜)

 

さぁ、自分の感覚を生活の中で使ってみよう! 

心地よい感覚を生活の中に取り入れてみよう。 

そうゆう風にチャレンジしていると、わたしの道がだんだん

見えてくる様になっていくのだからね。