自分の心の扉を開く為に!2020年12月11日 | Feel Nakamura ブログ

Feel Nakamura ブログ

健康は、毎日の積み重ね生活習慣です。
自分の身体・心のあり方を知って
豊かで楽しい人生を送るための方法
あらゆる面からアプローチする生活へ実践しています。

12月11日「感謝しなさい」読んでわたしが思うこと。 

内容は本を読んでみてくださいね! 

 

この本との出会い朗読するきっかけは、こちら! 

朗読を聞きたい方は、こちら

 

 

感謝しなさいとは!

 

感謝する事が自然とできるようになるまで、

『感謝しなさい』

偽り?うわべだけだけの感謝なのかしら、

辛いことばかりで、感謝する事がないと

思っていました。

 

20代後半に、入院する病気になったことで、

自分が、本当に休息が必要で、

自分を蔑ろにしていた、体・心に

向かい合う切っ掛けをもらいました。

 

もし、そのまま病気にならずにいたら、

自分と向かい合う時間も取れずに、

がむしゃらに、頑張っていて、

疲弊し、病んで、ボロボロの人生を歩んだかもしれない。

 

周りから見たら、病気になって大変とか

悪いことのように映るかもしれませんが、

自分の生き方が違いますよ!と体が教えてくれた

サインだったことに今では、感謝する事ができます。

 

その当時私は、体と心を酷使して、

体を直してくださいとサインを受け取る事ができませんでした。

私は、仕事を休んではいけないと思い込んでいました。

休みすることは、悪いこという思い込み。

入院して、初めて休みが必要だったんだ〜

休みことの大切さ・体のケア・心のケアの一つの気づきでした。

 

心のどこかで、休みたいと思っていたとしても、

休んではいけないという思い込みや自分に課した制限で

休みたいけど、休めない、無理してやるのが当たり前と

思っていた事を見直すきっかけをもらいました。

 

その病気がなければ、体を大切にすることも、

心に気づきもなかったでしょう。

この病気のおかげで気づけたと感謝する気持ちが持てました。

 

一見、病気にになって悪い事のように見えても、

その事がなければ、学ぶ事ができなかったかもしれません。

すべて起こる事象は、感謝できる事があるのです。

 

ただ、気づかないだけで、不快な感情の裏には、

何を求めているか本当の気持ちを隠して、

見えないようになっているだけなのです。

だからこそ、休息やゆっくりした時間をとって、

自分自身との対話が必要になります。

 

苦しい中に、自分が求めていた事が見つかり行動した時、

それがあったおかげで、

私は成長し自分の道が開かれていくことに、

自然と感謝する事ができるように!

 

さぁ、苦しく感じている事・不快な事があるなら、

自分を飛躍させるチャンスです。

心静かに、自分の本当の声を素直に聞いてみましょう。

どんな弱音を吐いてもいいんです。

そこから、必要な事がわかってきますから!

 

弱さを認めることは、ありのままの自分を受け止める心の強さです。

そうやっていくうちに、すべてを受け止め感謝できる

器の大きな人になったら、素敵だなぁ〜と思うのです。