自分の心の扉を開く為に!2020年7月1日 | Feel Nakamura ブログ

Feel Nakamura ブログ

健康は、毎日の積み重ね生活習慣です。
自分の身体・心のあり方を知って
豊かで楽しい人生を送るための方法
あらゆる面からアプローチする生活へ実践しています。

7月1日「この瞬間を100パーセント生きなさい」読んでわたしが思うこと。 

内容は本を読んでみてくださいね! 

 

この本との出会い朗読するきっかけは、こちら

朗読を聞きたい方は、こちら

 

 

 

この瞬間を100パーセント生きなさいとは!

 

今この瞬間に100%に生きるって?

こう聞かれたら、あなたはなんと答えますか!

100%〜どうだろう?何を基準に100%なのかしら!

(意味わからん!昔はそう思ったよ)

 

ありのまま自分であり

何をするのもそれだけに意識を集中させる事。 

それだけに意識をしていれば、周りの声も・人の目も

気にする必要がありません。 

 

自分が生きる目標に向かって、

意識がそがれることがなく

その全エネルギーをその事に向けられる事ができます。 

 

例えば、怪我や病気をしたりするのは、 

やりながら何か心配事に意識がいったりして

意識がその場から一瞬離れるからです。 

 

よくこんな場面を見ませんか? 

料理中にキャベツの千切りなどをしていて

指を切ってしまう事! 

 

指を切ってしまう前に、一瞬、意識が違う場所いっている。

心配事や想い入れた感情などの過去を思い出し

意識がそこにいってしまうのです。

 

そして、切ったあと あっ、痛と感じたとき

意識がキャベツの千切りしている場所に戻ります。 

意識が今にないような状態なのです。

感情が過去の経験などに結びついて、気がそれるわけです。

(地に足がついていない?)

 

今を100%自分自身でいられ受け入れているなら、 

周りと比べることもないし、

その過程も自分のペースで いいので焦りもしないでしょう。 

 

自分自身でいられない、

自分を否定しながら生きていれば 病気になってしまいます。 

あるがままの自分は、どう生きようとしているのか

見てみるの面白い発見があります。

 

そんなことをしてみたかったのか〜 

わたしも幼い頃の苦しい経験も魂レベルから考えると

やりたかった、経験したかった、

学びたかった ということがわかってきます。 

(苦しさから解放された時にわかってくるのよね〜)

 

過去でも未来でもない、今を生きる選択をしましょう。

100%の自分をあるがまま認めよう! 

(どんな自分のOKだよ!)

現地点に意識をおけば、自分の生き方・成長が見えてきます。 

感情に縛られた自分自身を解放していくのは、

今を思いっきり楽しんだ先にあるからね!