経験20年の臨床心理士が教える

起業で行動できるマインドセット

 

自信構築の専門家

日高潤子です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんばんは。

 

 

今日、東京は

かなり蒸し暑い一日でした。

 

みなさんのところは

いかがでしたか?(´∀`)

 

 

 

 

さて、あなたは

こんなふうに思っていないでしょうか?

 

 

今のままの自分を

受け入れてしまったら、

 

 

成長しなくなってしまう!

 

 

と。

 

 

 

セッションをしていると

このように言われる方が

とても多いのです。

 

 

 

さらに、

 

努力をしなくなっちゃいそうで。。。

なまけてしまいそうで。。。

 

 

と、おっしゃいます。

 

 

 

 

これがどういうことかというと、

つまり、

 

 

今のままの自分ではだめだ。

    ↓

だから、もっと努力しよう。

    ↓

そうすれば、成長できる。

 

 

 

という発想なんですね。

 

 

 

今の自分を

 

「まだまだ」

「もっともっと」

 

 

「否定」

することが

努力の原動力

 

になっているわけです。

 

 

 

 

これの何が問題なの?

よいことでは?

 

 

と思われるかもしれません。

 

 

 

でもね、

私は

おススメいたしません。

 

 

 

 

実はこれ、私も長年やってきたのです。

 

 

 

そして、わかったこと。

 

 

今の自分を否定することから

はじまっている努力は

 

 

効果的ではない

ということ。

 

 

なので、やめました。

 

 

 

ほんとうの意味で

「成長」したいなら

 

 

今の自分を肯定しましょう。

 

 

 

 

その理由については

 

こちらの記事で↓↓

自信につながる努力、つながらない努力。