歯医者好きですか?

 
 
 
 
って、
 
「好き〜♪」
 
なんて答えられる人って尊敬します滝汗あせる
 
 
今は痛みなく治療も出来るそうですけど
 
 
あのキ〜ン!って音歯!
 
考えただけでも、嫌ですよねゲッソリ
 
 
そんな苦手な歯医者、かれこれ数年お世話になってないのですが
 
 
 
実は歯痛は
 
リフレクソロジーでも抑えられたりするのです!!
 
麻酔が今ほど発達していなかった20世紀初頭は
痛みを伴う治療中に麻酔を使わない事もしばしばあったそうです
 
そんな時に患者が痛みを我慢するために
必ず手のひらや足裏の一部分に刺激を加えながら我慢する姿を医師が見て
 
手足の一部を刺激する事で、治療中の痛みを軽減する麻酔的効果があるのではないかと研究を始めたそうです
 
 
その研究から理論が確立され、リフレクソロジー(反射学)として脚光を浴びる事になったんです
 
 
そんな歴史もあって
 
 
実際にリフレクソロジーで改善される事も多くあり
ただ気持ちいいだけでなく、健康法の1つとしてW H O も推奨しているのも納得ですね
 
 
 
 
前置き長くなりましたが
 
 
先日、薬を飲んでも抑えられない歯痛に悩まされてた主人
 
主人足やってくれ!!
 
 
といつもように、困った時の足頼み(笑)
 
 
image
メチャ汚ない足ですみません滝汗あせる
 
爪の色からも不健康さが出てる主人の足ですが
 
 

歯痛のツボはココ
image
 
 
押し始めは、激痛だったそうですが
 
しばらくすると歯痛と共に痛くなくなってきたそうです
 
 
左側の奥歯が痛かったので
 
歯が痛まない右側の親指は痛みを感じないという
 
 
なんて、分かりやすいリフレ勉強用のような足なんでしょう(≧∇≦)
 
 
 
 
足おそるべし足裏リフレアップ
 
ちょっとしたツボが分かっていると
自分の不調や、ご家族の不調にも役立ちます
 
簡単におうちで出来る足裏リフレが学べる講座もあります
 
気になる方は、こちらをどうぞ
 
 

 

 

クローバーリラクゼーションサロン feel plus~フィールプラス~クローバー