「慮(オモンバカ)る」☆ | ☆ファイン☆ 光の方へ・・

☆ファイン☆ 光の方へ・・

思ったことや感じた事などを書いてます。(愛、人生、平和、幸せetc..)
更新は不定期になりまぁす。(時間があるとき(笑))

♪☆We are the world,
We are the ones who make brighter day,
So let's start giving☆♪

・先日「忖度(ソンタク)」という言葉について記しましたが、 推測したり推し量ることという意味合いがあるということを述(ノ)べさせて頂きました。
風船
◆「推し量る(オシハカル)」と似たような言葉に「慮る(オモンバカル)」という言葉がありましたので違いを調べてみました。(笑)
虫めがね

▼ 「慮る(オモンバカル)」とは、⬇
周囲の状況をとらえ将来に向けて深く考えることだそうです。

また、「思い遣る(オモイハカル)」という言葉もありましたよ。
此方は= 相手の立場になって真剣に考えることだそうです。

どちらも思慮深く考える点においては同じですが、「思い遣る(オモイハカル)」の方は相手に寄り添った形のようですね。ハート


◆人は感情の生き物ですので、様々な状況や気分で色々なことを思ったりするものです。
ふんわり風船ハート
「思う」より「想える」人に…
そして「慮(オモ)える」人へ…。

おすましスワン

◇ 日頃の言動や行いを含めて「慮(オモンバカ)れる」ような人へと成長したいものですね‥。


星空



☆piece by piece☆



ぽってりフラワー