ちょいと前の時事ネタになるんだけど、パタヤを拠点にして「振り込め詐欺」をやっていた
日本人グループが15人、捕まったのよね。
「俺おれ詐欺」やら、「母さん助けて詐欺」やら「振り込め詐欺」とかって呼ばれる、
いわゆる「特殊詐欺」ってヤツよね。
その報道で思った事なんだけど、彼等の逮捕に至った理由が面白かった。
なんと「不法就労」なのよね。
「不法就労」ってのはさ、「労働ビザ」を取得する事なく、その国で働くって事でしょ?
定義っては、その国それぞれで違っていたりするのは分かるけど、
「詐欺」って「仕事」?
たまに日本でも、詐欺グループの「主犯」なり「○○役」とか「受け子」とかが逮捕されるよね。
そーすると報道としては、「詐欺グループの主犯、誰ダレ(○○歳)住所不定、無職、逮捕!」
って感じで見出しが出て報じられると思うのよ。
あくまでも「無職」って出ていたりするよね。
又は、他の仕事がある場合は、「会社員」とか。 そんなん出るでしょ?
って事で、日本の法律においては、「詐欺」は仕事では無いのよね。
タイで詐欺グループが「不法就労」で逮捕されたって事は、タイでは「詐欺」も「仕事」って事?
面白いなぁ・・・。 って思った。
また、彼等が、どういう経緯で逮捕に至ったのか分からんが、
タイでは詐欺容疑は掛かっていないんだろうね。
1人あたり500Bの保釈金で保釈される(た?)みたいだもんね。
きっと、タイ人の被害者がいないって事で、
タイ国内での詐欺容疑には成らないって事なんだろう。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
さて、話はちょいと飛ぶんだけど、知り合いのKさん。
ヤフオクでゴルフバッグを¥25000-にて落札。
お金を振り込んだ。
ところがモノが送られて来ない。
オカシイと思いつつ、出品者に連絡しようと思ったんだけど、メールも届かず、
電話にも出ないし、困ってしまった。
で、自分が振り込んだ銀行に事情を言ったところ、
その口座は全額下ろされて、クローズしていたんだって。
アタマに来たKさんは、職場近くの警察署に駆け込んで訴えたトコロ、
「被害に遭ったのは自宅で、ですよね?でしたら管轄はご自宅の方なんで・・・」
って事で、ソコでは受理してもらえなかったそう。
じゃぁ、自宅の方で!
ってなモンで、自宅の管轄の警察に行って、事情を説明。
ところが、
「相談って事で聞きますね。 被害届の受理はちょっと・・・・」
ってな話で、捜査をしてくれる感じでは無かったんだって。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ナゼなのかは分からないんだけどね。
Kさん曰く、
「やっぱ、金額が¥25000-とかで小額だったからじゃん・・・?」
だそうだ。
でもさ、ヤフオクとかでの、いわゆる詐欺行為。
被害者が1人なら¥25000-だけど、100人いたら、250万なわけで。
パタヤの詐欺の総額、2億5千万と比べりゃ、屁みたいなモンかも知れん。
それでも被害者の怒りはとんでもない物があると思うんだよね。
警察も忙しいのは分かるんだけど、
ヤフオクの犯人は口座のお金を全額下ろして、クローズしてるんだし、
窓口に来てるんだから、映像も丸々ある訳で、
犯人なんて秒速で捕まえられると思うのよね。
是非、イタイ目に遭わせて、人生を考え直させていただきたいモノですわ。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
そうそう。
また話が飛ぶんだけど、「詐欺」について。
仕事がらみで知り合った警察官のOさんに以前聞いた話なんだけど、
「詐欺」って、かなり重い罪になるらしい。
1位 殺人
2位 放火
3位 詐欺
ってなランキングみたい。
ただ、1位、2位は、ホボホボ同着くらいって言ってたな。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
で、ドコかの市議とかが、散々、カラ出張を繰り返して、
その交通費を不正に請求、横領していた事件があったよね?
そんで、「号泣会見」して有名になった、アレ。
あの人って、一度は「詐欺」で起訴されたんだけど、
しっかり「詐欺」ったお金を計算して、一括返済したのよね。
僕は「今更、何で?」なんて思ったんだけど、
ソコが裁判では判決に大きな違いが生じるポイントなんだってさ。
お金を返さないと「詐欺」「横領」とかで実刑判決は間違いないみたいなんだけど、
お金を返すと、「虚偽報告」とか、そんなんで大した罪にならずに
シャバに出て来れるみたい。
お金を返せば、執行猶予とかが付いてチャンチャンみたいなモンだそうだ。
そうそう。
あと、やっぱ、「詐欺」った、金額の大小が裁判では大きく影響が出るんだってさ。
ってポイントで見ると、今回のパタヤのヤツ、
総額、2億5千万とかって言う金額。
まぁ、返すに返せる額じゃぁ無いよね。
しっかりブチ込まれていただきたい。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ついでに、最後w
自分の中で、以外な話なんだけど、日本では、
お笑い芸人は社会的には無職
なんだそうだ。
芸人が芸能界を引退して、一般の仕事に就きたいと思っても、
履歴書の前職に「お笑い芸人」と書いてはいけないらしい。
そして「無職」と同じ扱いになるので、
家を買うとか、建てたいと思っても、住宅ローンを組めないそうだ。
なんせ「無職」なんだもんさ。
確かに、一発屋も多い業界だし、今、売れていても、
この先、ずーっとって言うと分からん世界だからなんだろうけどね。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
でもさ、
タイでは「詐欺」も「仕事」なワケよね?
でも日本では「お笑い芸人」は「無職」。
この違いってなんなんだろうなー・・・・?
って考えさせられた一件でした。
あと、僕の大好きなタイでの犯罪行為は絶対にやめていただきたい。
タイやら、パタヤやらに対する謝罪の意味も込めて、
刑罰は通常の3倍くらいでお願い致しまする。
以上!!