バンコク旅行で、絶対にハズせない食事がある。
そのうちの1つが「カオマンガイ」なんだけど、
コレって、なかなかに奥が深くって。
お店によって、全然味付けが違うし、味の濃さ違いや、
味の厚みの違いもあるし、本当、千差万別。
で、色んな所で食べたんだけど、やっぱり一番は
「オヤジのカオマンガイ」
これで間違いない。
ってか、「オヤジのカオマンガイ」って、僕等夫婦で勝手に命名しているダケなんだけどねw
でも、何度も書いてる気がするんだけど、ここのが最高なんだわ。
これを食べたら、「ピンク」とか「緑」とか、全然お話にならんレベル。
味って、それこそ、好みの世界だから、「イヤイヤ・・・。」って言う人もいるかもしれないけど、
僕等夫婦にとっては、これがバンコクNO1だと思っている。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
場所はプラトゥーナムの朝市に出ている屋台なんだわ。
本当はダレにも教えたく無い位の話なんだけどw
僕が行った時に売れ過ぎで食べられなかったらショックじゃん?
って事で興味があったら、探してみてねw
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
2018年の6月に行った時の事。
いつもの感じで、朝はオヤジの所で食べる予定で歩いて行ったんだけど、
どーも、オヤジが見当たらない。
「おいおい。 まさかオヤジ、店やめたんか??」
「いやー、ソレは無いっしょー? だって、いっつも激売れしてるじゃん?」
「いや、激売れしすぎて、もう一生遊んで暮らすお金を稼いだって事で引退とか?」
「ああ。 ソッチの方が可能性あるね・・・。」
そんな会話でキョロキョロする夫婦。
いつものオヤジの店の所には見知らぬ おネーちゃんがいたんだけど。
↑これが、見知らぬ おネーちゃんw
「いやー。 場所は間違いなくココなんだよねー。 ってかダレ?
この おネーちゃんは? バイトでも雇ったんかね?」
「場所はココだけど、オヤジがいないの、どーなん?
違う人に代替わりしてたりして? 味が変わったりしてないよね?」
なんて超こまった能天気夫婦。
そんな話をしていたら、路地裏からオヤジ登場!!!
トイレとかだったのかも知れんw
で、
こんな状態にw
「なんだー、オヤジいたじゃん!良かったよー!!」
なんて話で、二人でカオマンガイをGET!
僕はここのガパオも好きだったりする。
あと、カオマンガイの鶏肉が揚げられているカオマンガイトートも、かなりイケる。
トートの方は、本当ならスイートチリで食べるのが一般的なんだろうけど、
僕はオヤジに言って、チムを貰って、そのチムでトートを食べる。
これも、まじで最高なんだな。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
その3ヶ月後に、また行ったのよね。
で、無論、朝飯はオヤジの所って決まってるワケで、
また行くワケさ。
ところがドッコイ!
またオヤジが居無い訳よ!!
「おやじぃ~~! ドコ行ってるんだ~~~?!」
しかも、また、そこの店の場所に知らん おネーちゃん居るし!
↑コレが、知らん おネーちゃんw
「また前回みたいに、待ってたらオヤジ来るんじゃん?」
なんて言うものの、この時、全然オヤジは来なかったの。
暫くして、ウチのヨメさんが気が付いた。
「アレって前回いた、おネーちゃんじゃないの???」
「うそー?! だって全然、違ってるじゃーん!」
って言いつつ、スマホで撮った、前回の写真を探す僕。
「ほらー! 絶対別人だってばー!」
「いやいや。 絶対本人だってば!」
じゃ、聞いてみるしかないよね?
って事で、前回撮った写真を見せながら、
「コレ、あんた??」
ってw
したら、
「うんうん。 それ私w」
って返事が!
「うっそーーーん!」
今でも、写真を見比べて、同一人物とは思えないのよね・・・。
まぁ、この時、そのお陰でオヤジのカオマンガイにありつけたんだけどさw
思えば、この時はオヤジ、ずーっと居なかったかも。
きっと、この おネーちゃん、オヤジの娘なんだろねw
で、手伝いをさせているんだろうねw
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
で、ヨメさんと言っていたんだけど、コレ、
ある意味、僕の「オッサン化現象」なんだろうね。
って話w
最近、年々、おネーちゃん達の顔の違いが分からなくなって来ている気がするのよw
メンバーがワラワラいる「なんやら46」とかのなんか、
一切違いが分からんもんさw
みーんな一緒に見えてしまう・・・。
そんなんでヨメさんにも笑われるんだけどw
ま、とりあえず、オヤジ最高!
チャンスのある方は是非!
オススメです!!


