今日はちょっとだけ、嬉しいことがあった![]()
そんな、めちゃめちゃ飛び上がる
ほどではないんだ……
ただなんとなく、ほっとして
自然とほほ笑めるようなことがあったの![]()
それはね、
大学時代にお世話になった先生が、
研究室を訪ねてきてくれた。
先生が来ただけなら大したことないのだが、
その先生に会って、昔の思い出がよみがえった
あれは、、、
思い出したくもない、悪名高い実習地で
悲惨な牢獄生活1か月
を強いられていたとき。
実習の様子を大学の先生がみてまわる、
その担当の先生が今日会った先生だった。
***************************************
当時、
先生「おー、元気で実習やってるか?」
我 「はい、なんとか。」
先生「何か、困ってることとかはないか?」
我 「・・・・・・。」(辛すぎます!!でも無表情。)
いろいろ先生は問いかけてくるのだが、
私はまったくの無反応、無表情。
何も答えず、というよりは必死に何かをこらえていた![]()
しかし、先生の優しい問いかけに、
ついに我慢できずに、いきなり涙したことを覚えている![]()
何か愚痴や、文句を吐き出すこともなく、
ただただ、無言で涙を流し、
先生はそれをそっと励ましてくれた。
****************************************
今日先生に会ったら、ふとその思い出がよみがえった
いつもと変わらぬ、
ひょいと軽い調子と、ほんわかな優しさがにじみ出ていた
最初は緊張しまくって、あまり喋れなかったけど、
徐々に、大学のこと、研究のこと、私生活のこと、
いろいろ話をした。
最後には、とんQ
で夕食をごちそうになった
関東のとんかつ屋さんで、
広島県産のかきフライ定食ですが、
何か??
別れ際、「先生、来てくれて嬉しかった!」
と、言いたかったがうまく言えなかった…![]()
でも、また会えるといいな~。


靴下
