いい歯医者さんて?#3フィード須賀 | feedcngのブログ

feedcngのブログ

フィードクリーニングは歯科材料通販のフィード株式会社が提供する「歯科医院」に特化した院内清掃サービスです。

歯科医院の清掃を熟知した歯科医院専門の清掃スタッフが、院内の衛生管理を目的とした「除菌&抗菌清掃」を提供いたします。

こんにちは!フィードの須賀ですニコ

私はですね前職で歯医者さんのホームページの営業をして、フィードに約一年半前に入社したのですが、歯科業界に携わって5年目を迎えました🦷
たぶん訪問させていた医院、お会いした先生の総数もだいぶ増えてきたのではないかと思いますニコニコ



それでですね、本当によく聞かれるんですよ。

いい歯医者さん知らない?
おしえて!!と。。

この質問、本当に答えるの難しいんですえーん

もちろんいい歯医者さんがいない!とかじゃなくてですね、主訴があれば答えやすいんですよ!
ただ、だいたいなんとな〜くの
「歯が痛い」「しばらく行ってないから」が、多いですね。。

「ホワイトニングやりたい」「歯並びが気になって」とかだったら、なんとなく紹介しやすいなと思ってます。笑


そうなんですよ、いわゆる潜在顧客は、世の中に結構いるんですが、はっきりここがいいよ!って本当に難しいんですえーん

以前友達にここが良さそうだよ!と紹介したら、
「まあまあ良かったんだけどさ、観葉植物が枯れてて微妙だった」と言われた時は、「そこ?!」

と、かなりの衝撃を受けました。

患者って意外なところ見てるんですよねガーン


もちろん治療が1番大事ですから、そもそも治るかが第一優先になります。

ただ【ファーストチョイス】に関しては、本当に患者目線だと、悩みどころなんですよねえーん

すごく真面目に勉強されてたりとか、設備投資をしっかりされている先生方は、友達にも自信を持って紹介できますおねがい

業者目線で申し訳ないのですが、過去に訪問した医院で、フロスの使い回しをしている医院を見てしまった時は、あ、ここは、、、となったのは事実としてありました。。。 薬液に入れたから、という問題ではないです、、ガーン

ありがたいことに、現在フィードクリーニングを使って頂いている先生方に話を聞くと、
「患者さんに気持ちよく来てもらいたいから」
「スタッフの負担を減らしたいから」
というお声が圧倒的なんですよね!

もちろん歯科医院はサービス業ではありません。
医療を提供する場なのですが、
薦められる
選ばれる
リコール率が高くなる

って、多少のサービス精神みたいなものも必要なのかなと思いますニコニコ

あと、そういう医院、友達に薦めやすいです!!(本音)

生意気かもしれませんが、、、


もちろんその逆もあって、業者選び
先生方にとっては大変なことですキョロキョロ
フィードも「どうやったら某通販会社さんと戦えるか(結構難しい)」とか笑
フィードクリーニングも他の業者との違いをどうやったら伝えられるのか(私のメイン業務)とかを毎日頭を悩ませてるんですけど、、

最終的には「人」だろうなと思ってます。きっぱり。通販の会社が何言ってるんだって感じですよね。でもフィードの人間も人数少ないんですが、医院に行ったりもするんですよ!

あとはフィードクリーニングの業者さんたちは、本当にお世辞抜きで一生懸命勉強してますし、優しいし、作業も丁寧だし、男前だし!と、任せる立場としても安心できますおねがい

あとは、もっともっと浸透していって、一人でも多くの先生に、一つでも多くの医院に選んでもらうように尽力していきますニコニコキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ  

さいごに、、、


さぼっているのでそろそろホワイトニングしたいです。。
これはだいぶ前にやったポリリン酸ホワイトニングのビフォーアフターです唇

私ももっと色んなことに詳しくならないと!!