認定マンション管理士のテキストが届いたので読まないと。

ただ、自分がやりたいこととして、診断や認定のチェックをしたいのかというと特にそういうわけじゃないんですよね。第三者管理はヘビーすぎるし。

 

本当は管理組合の収支の改善のアドバイスとか、そういったことしたいんですけど、なかなか取っ掛かりがつかめない。

割高なマンションに直接お手紙、とかどうなんだろう。

我がマンションの区分所有者にリプレイスの説明会を案内する文章、流れ上、どうしても今の管理会社の問題点を書かないといけなくて、さらにそれを管理会社が区分所有者に郵送することとなるため、お願いする以上文面を見られてしまうというジレンマ。

で、さっそく「事実と違う!」と修正が入り地獄のようなやり取り。皆さん、こういった局面ではどうしてるんだろう。。。

うちの理事会は、やるやる詐欺の人がいて、口は出すけど手は動かさない。

そういう傾向があるのは分かってたので、理事会議事次第や議事録には敢えてその人の名前を出して担当業務を書いてたんだけど、それでもやらない。PCもおぼつかない。

あとは他人に厳しく自分には甘いところも目に着いちゃう。

 

理事会の場だと気分が高揚して、つい大口叩いちゃうのだろうか。

 

とまぁこういうことがあるのが身に染みたので、

立候補や他薦+専門家(マンション管理士)などで構成するのが良いと思うんだけど、立候補とかまずいないか。あとは役員報酬をちゃんと出すとか。