ニュースの直感:細川・小泉 両元首相の反原発 | フェディのブログ

フェディのブログ

ブログの説明を入力します。

今日、細川氏と小泉氏が脱原発を訴える社団法人を立ち上げると発表した。

先の都知事選で組んだタッグが不発に終わったので、挙げた拳の下ろし所を探っていたのでしょうが、二人とも昔日の影響力を取り戻したいとの思惑が会見場での顔に色濃く見えていました。老害と一くくりにしたくはありませんが、余りにも見苦しい二人ですね。


小泉さんは、いま原発なしで過ごせているではないかと、都知事選の時のフレーズをまた言っていましたが、このような大衆に誤解をさせる発言は悪しきポピュリズムそのものです。エネルギー政策は長期にわたり、また世界的な問題であり、一時の安定が永続できるように言うのは騙しとしか言いようがありません。政治家、特に首相を務めた二人なのですから日本の将来のためになる発言・行動をとってもらいたいものです。あれでは選挙の票が欲しくて反原発を唱える市民運動家あがりの元首相(名前も言いたくありません)や、円形脱毛症になった(売れない)タレント議員(名前も覚えていません)と同じです。

これらの方々には是非とも、先日封切りされた映画 「パンドラの約束」 を見て欲しいものです。映画では米国の反原発運動家が如何に事実を曲解してプロパガンダをしているかも描かれています。NHKで放映権を買って日本国民全てに見てもらったら、「これらの方々」 の欺瞞に気付く人が増えること必定です。