更新を再開してからマリーンズの開幕三連戦について書きました。今日はまた話をガラッと変えて、久しぶりにゲームの紹介でもしようかと思います。
今日紹介したいのは、こちらのゲームです。
FCのメトロクロスというゲームです。開発・販売は日本を代表するゲームメーカーであるナムコ。ジャンル的にはACに分類されているようですが、う~んと首を捻りたくなります。
というのも、このゲームにはSTGやSPTの要素もあるからです。
ゲーム内容としては、傷だらけのランナー(プレイヤー、通称「オレ」)を操作し、謎の地下通路に仕掛けられた様々なトラップ、障害物を乗り越えて全32ラウンド(8ステージ×4エリア)を時間内に走破するのが目的です。
STGの要素というのが、強制スクロールを採用しているために後退ができないということ。SPTの要素というのが、敵や障害物を攻撃することは出来ず、ただただかわしてやり過ごすことしかできないということ。
とても大掛かりな障害物競走のゲームだと思って頂ければいいかもしれません。
ただ、それゆえに複雑なルールやコントローラーのテクニックなどもありません。障害物をよけ、アイテムをとっていけばいい訳ですから。
そしてそのシンプルさゆえに、一度ハマるとなかなか抜け出せない厄介なゲームでもあるのです(笑)。身体こそ使いませんが、ある意味ではWiiのWii-Fitの原型の一つになるかもしれません。
百聞は一見に如かずとも言いますし、あれこれ説明するよりも実際に見たほうがどんなゲームかよくわかると思うので、一応プレイ動画を貼り付けておきます。これまでの文章を読んでこのゲームがどんなゲームか気になった方は、これを見てこのゲームがどんなゲームなのか理解してください。
この動画の画像はFC版です。わざわざこんなことを書くのは、このゲームは元々アーケードで出ていたゲームだからです。
実は今までアーケードがあるとは知りませんでした。てっきり、オリジナルのゲームだとばかり思っていたのですが、FC版は移植作だったわけです。
FC版に関してはまだダウンロード配信はされていません(そもそも、今後その予定があるかどうかもわかりませんけど)が、アーケード版はPSやXBox360でナムコミュージアムの一つとして収録されているので、今までの説明や動画を見てやりたいと思った方は購入してみればと思います。
シンプル故にハマりやすく、面白い。謎解きの爽快感とかレベルを上げて強くなっていく感じは味わえませんが、ちょっとした息抜きやストレス解消にはうってつけのゲームだと思います。
その気があれば、是非プレイしてみてください。
では、今日はここまでにしようかと思います。シーズン中ですのでマリーンズに関する記事が多くなるかと思いますが、合間を見つけては漫画やアニメやゲームの紹介もしますので、ちょこちょこ覗いていただければと思います。
では。m(_ _ )m
↑よかったらどうぞ