さて今日は、こちらのゲームの紹介をさせてもらおうかと思います。

FCの『ソロモンの鍵』というソフトです。ジャンルはアクションパズルゲームです。
ストーリーは、主人公の魔法使い・ダーナが、世に解き放たれた悪霊を封印して世界に平和をもたらすため、魔法書「ソロモンの鍵」を求め魔の星座宮に挑む…というものです。
構成は全50ステージと、非常に長くなっています。それでも初期のFCのソフトのようにエンディングがなくて最終面を過ぎてもループするようなものではなく、ちゃんと最終面をクリアすればエンディングはあるタイプのソフトなので、そこは安心できます。
主人公のダーナの特徴としては、まず何をおいても『換石の術』という魔法が使えることです。これは魔法で自分の目の前や斜め下に一マスぶんの石を作る魔法です。
この石自体は攻撃力も何もない文字通りの置物です。ではこれをどう利用するかというと、これを作ることで壁を作って敵の進路を妨害したり閉じ込めたり、あるいは自分の足場にして上昇や下降などの移動に利用したりするのです。
これを上手く利用することがこのゲームを攻略するための最大のポイントです。
面クリア型のゲームの常として、最初は簡単なステージが続きます。力押しでも十分クリアできるようなステージですね。
しかし、ステージが進んでいくとそうはいきません。ゲーム内で培ってきたテクニックを駆使し、それを応用して初めてクリアの道筋が見えてきます。それはこのゲームでも同じです。
ましてやこのゲームのジャンルはアクション『パズル』であるため、余計にそういった謎解きの要素や順序立てた手順が必要になってきます。一つ手順を間違えただけでクリアできなくなるような面が実際にありますからね。
そんなわけで、序盤でいかにこの換石の術の特性をつかみ、それをうまく利用、応用できるかが全面クリアの鍵です。

基本はこの換石の術を使い、各面にある鍵を取って扉に行けばその面はクリアとなります。

とは言え、『基本は』という言葉の通りにただ鍵をとってクリアしていけば全面クリアはできますが、とっておかなければ真のエンディングが見られないアイテムが結構な序盤から出てきます。
ですので、真のエンディングが見たい場合はそれらも全て集めなければなりません。一つでも撮り逃したら、真のエンディングを見たい場合は最初からやり直すしか道はありません。

ですので、今回の紹介記事を読んでやりたいなと思った方は、是非攻略サイトを参考にしながらにしてください。でないと、まず間違いなく真のエンディングを見るのは不可能でしょうから。
このゲームもWiiのバーチャルコンソールで配信されているため、Wiiをお持ちの方はそちらからダウンロードするのが一番早いです。まだFCが現役の方で、ロムカセットが欲しいと思ってる方はロムカセットを購入してもいいかと思いますが。
それでは、今日はここまでにしようかと思います。
では。m(_ _ )m
↑よかったらどうぞ