今日はこちらのゲームの紹介をさせてもらおうかと思います。

FCの『シェラザード』というソフトです。シェラザードというのは通称で、正式名称は『アラビアンドリーム シェラザード』といいます。
ジャンルとしてはアクションロープレに入るかと思います。そして画像や商品名でおわかりかと思いますが、このゲームは中東の世界観を舞台としたゲームです。
普通、RPGの舞台といえばヨーロッパ風の世界観のものが一般的であり、ほとんどだと思います。あとはいいとこ和風があるぐらいですが、このゲームはさらにもっと珍しい中東です。
しかもこのソフトはFCが発売されてまだ5年ぐらいのもので、ようやく初代のDQやFFあたりが発売された頃の作品ですので、余計にその異質さが際立っています。いくらかは実験的な意味合いもあったんでしょうけどね。
製作・販売したのはカルチャーブレーンです。ご存知の方はご存知でしょうが、『飛龍の拳』のシリーズや『スーパーチャイニーズ』のシリーズで有名なメーカーですね。
いつものようにざっくりとストーリーを説明させていただきますと、邪悪な魔道士が、平和なアラビアを支配すべく大魔神の封印を解いて世界を魔物で覆いつくしたので、それを見かねたシェラザード姫というお姫様が彼を止めようとするが、何処ともなくさらわれてしまいます。それを知った伝説の魔法使いの生まれ変わりと云われた若き魔法使いが、さらわれたシェラザード姫を救おうと魔道士に挑むもあえなく敗れ、時空の彼方へと飛ばされてしまい、記憶と力の両方を失ってしまいます。魔道士を倒すため、そして姫を救うために彼は時空を超え、アラビアの世界を再び冒険する…。こんなストーリーになっています。
このゲームも前回の『キングスナイト』同様、FC初期のゲームということでなかなかに不親切設計というか難しいゲームです。今のようにチュートリアルがあるようなわけはなく、ゲームがスタートするといきなり草原に放り出されて始まります(笑)。
一応、最初からいる仲間がある程度のナビゲート役をやってくれるのですが、そのナビに従ってもなかなか先に進めずに苦労した思い出があります。
また、このゲームの特色の一つとしてゲームをスタートするときにプレイヤーは自分の身分(称号)を決めることができます。
戦士・聖者・魔法使いと三つの称号から一つを選び、それによってできることが違ったり、イベントで特定の称号が必要だったりします。
称号はある施設で変えることができるので、そう考えるとDQ3から一躍有名になった転職システムの走りかもしれませんね。
後の特色としては仲間が個性的・特徴的なところでしょうか。全部で11名の旅を手助けしてくれる仲間がいるのですが、その中に人間は一人もいません。全部動物だったり精霊だったりロボットだったりします。名前だけ列挙してもわからないと思いますが、一応紹介しておくと、
・時の精霊 コローニャ
・指輪の精霊 ケバブー
・ランプの精霊 ファルーク
・ロボット ガンメカ
・空飛ぶサル スピカ
・木の人形 イーピン
・木の王 プーキン
・水晶の精霊 ムスタファ
・毒消しの精霊 グビグビ
・雨の小人 レーニー
・ランプの精霊 ハッサン
以上の11名が仲間として旅を手助けしてくれます。見事に人間は一人もいません(笑)。また、概要と名前だけではどんなキャラクターかイメージできないでしょうから、気になった方は実際に見てみてください。→ココ
彼らはRPG風の戦闘になった時に一緒に戦ってくれるのはもちろんですが、特定の仲間がいないと先に進めなかったりボスが出てこないこともあります。そのために全員を仲間にするのが必要不可欠なのですが、その経路が仲間によっては非常に面倒くさかったりします。だからこそ思い入れも出ると言ってしまえばそれまでですけど。
他にも、色々と特徴的なイベントが起こるアララート日食や、過去・未来に行き来する時空の扉など、このゲームでしか見られないようなシステムが結構あります。
このソフトはSFCで続編も予定されてみたのですが、いつの間にかそれは立ち消えになっていました。楽しみにしていたので非常に残念でした。また、今のところどのハードでもダウンロード配信はしていませんので、プレイするならFCを持っていないとできません。
ですので、現在では非常にプレイ環境が整いにくいと思いますが、もしプレイできる環境下でこの記事を見てやりたいと思った方がいらっしゃればプレイしてみるのもいいのではないでしょうか。
個人的には好きですが、万人向けではないので決しておすすめはしません(爆)。
テイストの違うRPGをやってみたかったり、最近のゲームが簡単すぎてつまらないという方は試してみるのもいいかと思います。もう会社としてのコンセプトが全然違う感じなので無理でしょうが、続編出してくれませんかねぇ、カルチャーブレーンさん。99%無理でしょうが(100とは言いません。ええ、決して言いませんとも)。
それがダメならせめてこれの配信だけでもお願いしたいもんです。(。-人-。)オネガーイ そうなってくれることを願いつつ、今日はこのへんにしようかと思います。
では。m(_ _ )m
↑よかったらどうぞ