ウイルス増殖の謎 | jasmin jasmin 女医の子育て。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。

ある日、beeちゃんに言われました。

jasmin jasmin 女医の子育て。-1

「ママ、知ってる?」

「何を?」

「ウイルスってね、一人では増えられないから、」












$jasmin jasmin 女医の子育て。-2

「なんか呪文を言って増やすそうよ。」












$jasmin jasmin 女医の子育て。-3

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

ウイルス自身は自分を複製する機能が無いので、
他の生物の細胞内の道具を使って増やす・・・
っていうのが定説ですが、ママ、医者なのに
そんな呪文のことは知らなかったよ。









・・・というのをツイートしたところ数人の方から
リプライがあり「普段からそういう医療的な会話がご家庭
であるからでしょうね。素晴らしい。」みたいなことを
言って頂いたんですが、我が家はそんな会話をして
いないんです。

ponちゃんと「なんでbeeちゃん、あんなことを言った
んだろうね?」
と首をかしげていたところ、





$jasmin jasmin 女医の子育て。-患者

これでした!確か2012/01/27の放送で、ドラえもんが
ウイスルに感染してしまい、




$jasmin jasmin 女医の子育て。-ウイルス

小さくなったみんながウイルスを吸い取るという
話だったんです。

という訳でponちゃんと納得したエピソードでした。






$jasmin jasmin 女医の子育て。-120207
・・・でも、放送に出てきたウイルス、呪文は言ってなかったけどな。