突然、ピンクリボン運動。 | jasmin jasmin 女医の子育て。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。

jasmin jasmin 女医の子育て。-0911131
先日、食堂で婦人科外来の看護師さん、
G藤さんに会いました。











$jasmin jasmin 女医の子育て。-0911132
「自分が受けた子宮がん検診の結果が、
クラス2で慌てちゃったんだけれど、
全く怖がることはなかったのねー。」


なんて話をしました。
(クラス1-2は正常です。)











そして乳がん検診の話になって、そのG藤さんが、

$jasmin jasmin 女医の子育て。-0911133
「私はもう、問診表を見た時点で、
良性のものか悪性かわかりますよ。」


って言うんです。
問診表だけってことは医者が診察、検査を
する前ですよ。






「ど、どういうこと?」

「悪性で来る患者さんは、
『2-3日前に自分でしこりに気づいた』
って書いてあるんです。」


$jasmin jasmin 女医の子育て。-0911135
「ええー!そうなの???そんなに
早くでも自分で気づいた時にはもう、
ある程度の大きさになっているってことだよね?」

(私は人相が変わるくらいビックリしました。)

じゃあ、良性の人はなんて書くの?」

「『痛い』とか『張る』と書いてあったり、
しかも『半年くらい前から』とかって
書いてある人は何でもないんです。

やっぱり自覚症状で受診よりも検診の方が、
小さいうちに見つかるから、
先生も検診をちゃんと受けなきゃダメですよ!」



$jasmin jasmin 女医の子育て。-0911134
「でも、自分で触診とか鏡でディンプルを見つけるとか、
自己検診のことってよく言われているよね?」


「でも早期に見つかった方が、
小さくて良く取れるじゃないですか。」


・・・確かに正論です。



乳がんって最近、よく聞きますよね。
現在、女性のかかるがんのトップになったんだそうです。

$jasmin jasmin 女医の子育て。-罹患率

従来日本人には胃がんが多かったのですが、
早期発見・早期治療により減っているためのようです。

しかも乳がんの発生は20代後半から増加し、
40代の女性が一番、乳がんが発見されているんだそう。



主要国の罹患率というのがあるのですが、
どの国も増加傾向です。

$jasmin jasmin 女医の子育て。-主要国死亡率

乳がんのリスクファクター喫煙も大きいそうですが、
ライフスタイルの欧米化というのもあるそうです。

ということはこのグラフの上位国まで行かなくとも、
今後、日本でも罹患率が増えることが予想されます。



$jasmin jasmin 女医の子育て。-0911136
G藤さんは誇らしげに言いました。
「私はお誕生月には必ず受けるようにしていますよ。
忘れませんから。」



私も子供たちがせめて成人するまでは死ねない!
誕生日は5月でだいぶ先なので、
近々、検診を受けようと思いました。

ブログをご覧の方達も、30-40代の女性が多い
印象なので、突然ですが今日は、
ピンクリボン運動をさせて頂きました。


$jasmin jasmin 女医の子育て。-pink ribonクリック
早期発見すれば怖いことはない!
でも検査を受けるのがまず、怖いけど!



末筆ですがtwitterで相談に応じて頂いた、
@kamishige0315こと上村茂仁先生
お礼申し上げます。

上村先生より「自己検診は月経の直後にして下さいね。」
とのことでした。