かつて「新人類」と呼ばれていた

reiです。

 

いやぁ~なんか、

新しい世代の人達を捕まえて、

「ゆとり」とか、「Z世代」とか

そういう言い方するのが

あんまり好きじゃないんですけどね?

 

でも今回は言います!

 

私の息子たち世代を「Z世代」

って言うんですってね?

 

なんで「Z」なんだろう?

知らんけど。

 

先日初めての美容院に行った時の

美容師さんがまさにこの世代でした。

息子と同い年(笑)

 

その「Z子ちゃん」が

私が初来店って言うことで、

丁寧にカウンセリング

してくれた訳ですわ。

 

その中に、

美容院の不満はありませんか?(ウチでなくても…)

って質問があってさ、

 

ほら~!私達ってさ、忖度世代っていうかさ、

「痒いところございませんか?」

って聞かれても、

「ないです」

ってなっちゃう世代でしょ?

 

だから、

美容院に言いたい事なんて山ほどあるけどさ

「あるけど、言えないわ~」

って言ったの。

 

いや~しかし、

物怖じしないね?[Z世代」。

 

「言いたくないなら別にいいですけど、、、。」

忖度なし!(笑)

聞かんのかいっ!!

 

でね、

「日々のスタイリングってどうされていますか?」

って聞かれてね、

 

洗い流さないトリートメントして、

ばーっと乾かして、

 

朝起きてハネたところ、クルクルドライヤーで

直してさ。

 

って言った所で

「コテとか使わないんですか?」

と聞かれた。

 

コテとか使えないのよ~

ほらぁ、私、聖子ちゃん世代でしょ?

あちこちにコテが当たってアチ――ッ!

ってなっちゃってさ~

 

コテ無理無理。

この歳だしさ、

クルクルドライヤーしか使った事無いの(笑)

 

「あ~最初は誰でもそうです!

みんな痛い思いして上達するんです。

私だって最初はそうでした。

練習あるのみですよ!」

 

「私のお客さんで70代の方、毎日コテ使って

巻き髪してらっしゃる方とかいらっしゃいますよ」

 

「綺麗になりたいなら、努力しないとダメですよ」

 

って、まさかのダメ出し………。

悪気はないんだろうけどさ~

 

言い方~!

 

努力ZEROって言われちゃった不安ちょっと不満悲しい

ハッキリ言ってくれるわ(笑)

もうさ、ごめんなさいしか言えないわ。

 

完全に相手にイニシアチブとられた型で

希望の髪型の話になったの。

 

「ショートでひし形のラインで、

後ろにボリュームつけて…」とか、、、。

 

色々注文云うんだけど、

「あ~それはお客様の髪質では難しいです」

とか、

「その髪型、、スタイリング必要ですよ出来ますか?」

とか、、、

 

希望の髪型をやって下さる気配がないの。

 

私NHK、あさイチの鈴木アナ

みたいな髪型にしたかったのよ。

 

それなのに、

なんだかんだ言われて、

 

やる事になったのは前さがりボブ。

 

でね、出来上がったのは、

たいして前下がりでも無くて……

 

ただのボブ………。

 

あんたさ、これしか出来ないんじゃない?実は…

それで前さがりボブをゴリ押ししたんじゃん?

 

「Z子!」よく聞け!

あのなぁ~、

人を努力しない奴よばわり

するのは「ひし形ショート」

切れるようになってからじゃ。

 

と口をついて出そうじゃ!

 

でも、息子がそんな事言われたら、

そんな事言われたら、悲しいよねって思って言えなかった。

 

だから、言っただろ!

美容院に不満ありますか?

って聞かれて、

「あるけど、言わない」って!

 

一応私も人の親らしい。。。

 

でもZ世代の

あの物言いを許せるほど、人間も出来ていない…

 

コッソリブログのネタにしてやったわ!