クローバーアラフィフで自分がADHDだったと知りました。 
クローバー結婚した人はモラハラでした。別居13年目になりました

クローバー生まれた息子は自閉スペクトラムでした。就職浪人中です 

 

ピンク薔薇そんな我が家の事を無駄に明るく書いています

 

私が小さな妹のお母さんになったのは小学校4年生、

妹は年少の時だった。 

 

親が自宅では無い場所で小さな食堂を開業した。

朝「行って来ます」と学校に行くと、

親は 夜10時過ぎまで帰ってこない。

 

生活の為仕方が無かったのだろう。 

でもあれは事実上のネグレクトだったと、

大人になった私には分かる。 

 

私は、学校から帰ると、

妹を保育園に迎えに行った。

 

お腹が空いたら、

そこら辺の物を、適当に調理して食べさせた。

 

お風呂を沸かし、

妹と一緒に入った。

お風呂、消し忘れて火事を出しそうになったことも…。

 

それでも夜、家に疲れて帰って来た親は、 

イライラして家が散らかっていると言って、 

激しく私を叱った。時にはぶたれた。

 

そんな親だったので、 

私も妹も、愛着障害 。

 

親からの愛情に飢えていた妹は、

人懐っこく、 伯母や伯父にすり寄るのが上手かった。

 

叔母たちはそんな妹を特にかわいがり、 

何かあれば、ランチや、食事に誘ってくれる。

いまでも…。 妹だけね。。。 

 

私は、可愛くなかったし、

ひねくれていて素直じゃ無かったので、

 多くの大人たちから嫌われていたと思う。 

 

なんなら今でも、わたしは誰からも好かれてはいない。

 

妹はそんな「私」が

伯母から誘われるのを、激しくいやがる。

 

おねえちゃんも一緒にって誘ってみてって、

叔母が言っても、 

おねえちゃんはそういう場所好きじゃないんだよ。

と勝手に断ったりしているらしい。 

 

伯母の事を、私に取られるのが嫌なのだろう。 

 

私は私で、大好きな叔母が、

妹だけを可愛がるのを何年も見て来たので、

妬みモンスターになってしまっている。 

 

私無しで楽しんでればいいじゃん。

 

楽しそうに伯母たちと旅行に行った話などを聞かせる妹を、

 妬み、憎しみ、羨ましくて仕方ないのに、

 引きつった笑いで 

「へ~よかったね~」

 なんて空々しい事言ってる。 

 

そんな私に気が付いているくせに、

 意地悪?優越感?

 妹はそれをやめようとしない。

 

 ムカつく………。

 

 ドス黒いドロドロのコールタールみたいなものが胸に溢れかえる。

 また、、、この気持ちだ、、、。 

 

私は妬みモンスターだ。 

 

休日、スーパーで家族連れの幸せそうな人を見る度、 

新築の白い可愛いおウチを見る度、

 優しい夫さんを見る度、

 出来のイイ息子さんが一流大学や一流企業に入ったと聞く度、 

 

私が手に入れる事が出来なかった幸せを妬み、うらやんで 

このドロドロがこみあげて来る。

 

 どうしたらこの気持ちを手放せるのか、

 どうしたら、どうしたら。。。

 

そして、どうせ手放せない。 

どうせ、私の欲しいものは、何も手に入らない。

 

 だから、 人に好かれなくていい事にした。

 嫌われるわたしでいいと私にOKを出した。

 

 夫も、家も、出来のイイ息子も、

 出来の良い親も、何もいらない。

 

 何もかも、手放してしまおう。 

どんなに頑張っても、

 誰も私を認めてくれなかったじゃないか。

 

 もう頑張らなくていい。 そうやって、 

人に何かを期待して生きるのをやめよう。

 

 自分を苦しめるのは全部嫌いになっていい。

 親も、妹も、夫も、息子も、、、。 

 

何一つ嫌いになれなかったから、辛いのだ。 

もういいよ自由になりな。ってじぶんに言い聞かせてる。