クローバーアラフィフで自分がADHDだったと知りました。 
クローバー結婚した人はモラハラでした。別居10年目になりました

クローバー生まれた息子は自閉スペクトラムでした。就職浪人中です 

ピンク薔薇そんな我が家の事を無駄に明るく書いています

 

息子(24歳)が

バイトのスーパーの社員登用試験に落ちました。

息子の能力不足と特性を見抜かれ、
社員の適正なしと判断された結果だと、
解ってるつもり。

でもとてもやりきれないので、
そういうの全部棚に上げて、
こっちの言い分を言わせてください。

そもそもそこのスーパーは学生の時からバイトしていたので、
6年間働いています。

専門学校を卒業してからそこのスーパーの入社試験を受けました。
でも不合格になりました。
だから今回、落とされたのは2回目。

それでも、レジの仕事が好きだったと思います、
コロナ禍、買いだめの嵐、
何人か辞めて行くパートさん。

スーパーの大混乱の中、「応援に来てくれ」
と頼まれ、再開したアルバイトでした。
就活の為、バイト辞めてたんですけどね?

私ね、人の子落としといて、
困った時だけ頼んできやがって!ってムカついて、
当時、行く事なんかないよ!って言ったんだけれど、

みんな困ってるから…
コロナは怖いけど…って言いながら毎日行くんです。
バイトにですよ。バイトなのに。

どうか感染しませんようにと毎日毎日思っていました。

そんな風に真摯に取り組んできたお陰か、
お客様からお褒めの言葉を貰う事も多くなって来てて、
店長の推薦をもらって、

社員登用試験を受けさせてもらえる事になったんです。

試験前日のバレンタインデー
沢山のスイーツの袋をもって帰ってきたんです。

おっ!モテ男!
まぁまぁやるねぇ~あんた!
なんてからかってしまったけれど、

紙袋の中にはなぜか「R-1」とか
「ヤクルト1000」とか
「マルチビタミン」

…なんで?
今のバレンタインってそんな?
って思ってたら、違いました。

それ全部スーパーの同僚や先輩からの
試験頑張れ!
のメッセージでした。

私、いかんいかん!と思いながらも、
袋の中覗いたんです。

チラッと見えるメッセージに、

「息子君の2年間の頑張りは、
みんな知ってる。大丈夫!普段通りやっておいで!」
って書いてありました。

なんかさ、ありがたくてありがたくて
泣いた。泣けた。

こんな風に言ってくれる仲間と働いていたんだと
心から安心した。
合格出来たらいいと、心から思った。

でもさ、ダメだったんだよね。

職場の仲間からも応援されてて、
お客様からもお褒めの言葉を頂いて、
月間MVP賞12回貰ってて、
それ以上ってさ、、、

そりゃさ、
社員として求められる能力はないかも知れないけれど、

職場の仲間と上手くやっていくとか、
お客様に嫌な気持ちにさせないスキルとか、
それって、一番大事じゃね?
って思うけど、わたし甘いかな?

息子だいぶ頑張ったんだと思うよ。
うちの子自閉症だよ(笑)

昨日はだいぶ落ち込んでてさ、
掛ける言葉も無かったんだけどさ、

試験受ける前、
2回挑戦して、もし駄目だったら、
本当にダメって事だと思うからさ、
ダメだったら俺、バイトやめるわ。
って言ってた。

我が県のスーパーは全部落ちちゃって、
もう、試験受けるとこがないんだよね、うちの子…

あとは県外か、別業種か…
なんかやり切れなくって愚痴吐き。。。

能力ってなんだろうね?
うちの子はなにが出来るんだろうね。
何が出来たら就職できるのかね。

就職できなきゃダメなんかね?

バイトじゃだめなんだって。
彼女との事を、
もしかして考えているのかも知れない。

 

今日も落とされたスーパーにバイトに行くってよ。