いよいよトラウマ治療が始まった

 

主治医は私に、

トラウマがフラッシュバックする時って、

どうなりますか?と聞いた。

 

私の場合、

パニック発作が起きて、

そしてフラッシュバックする事が多い。

 

でもその場合のフラッシュバックは、

夫といた頃のフラッシュバックで

幼少期のフラッシュバックじゃないです。

と言った。

 

では、辛いだろうけど、幼少期の事を

わざと思い出してみて?

 

そしたらどうなりますか?

 

のどの真ん中が痺れるような…

ギュ―ッと掴まれるような息苦しさ…。

みぞおちから、

なにかがこみあげて来て、

吐きそうになる感じ。

 

そのまんま、主治医に伝えると、

 

主治医は、

何やら見慣れない機械を

棚から出した。

 

低周波治療器?みたいなものだった…

なんだか電気工事の人が持ってる

電圧かなんかはかる機械みたいな感じ。

 

なんか、右手と左手に握る玉を握ると、

ブーーーッって震える。

 

手に持った玉が交互に

ブーーーッって振動して…

 

それを鎖骨に当てたり、

おでこに当てたり、

するんだけど…

 

これが???

トラウマ治療?

 

タダでさえ、

人の事や、

世間や、

精神薬すら信じれない

私が、

 

こんなインチキっぽい

機械を信じる訳もなく…

 

えーーーーー?

って思いながら従っていたら、

 

先生すかさず、見破ったよね。

「信じてないかもしれないけれど、

ちゃんとやって!」

 

そりゃそうだろ。

 

左右、交互にブーーーッ、ブーーーッって

バイブする大人のおもちゃみたいなこんな

機械で治るものか!

 

嫌、治ってたまるか!

おまけにこのバイブに合わせて

 

辛かった思い出の堅い石みたいなものが溶けて無くなって行くような、

消えて無くなるような感じをイメージできる?って!

 

できね~よ!

 

先生、私がマルチタスク出来ないって知ってるはずなのにね。

マジで無理です…

 

全くイメージ出来ませんでした。

石が溶けるイメージって?

 

なんかさ、スピリチュアルな事って

信用できないのよ。

 

こういう所よ…わたしのダメなとこ。

 

そのうち先生、あやしい壺でも売りつけるんじゃね?

見逃してよ。私、金ないよ(笑)

 

この治療は、

タッピングとか、

EMDRとか、

いう治療らしいんだけど、

 

全く治る気がしないんです。

わたし意固地なんよ、

知ってると思うけど…

 

これの何が?

脳のどこに作用して?

 

どうしてトラウマが治療されるのか?

なんのプレイなのか?分からないんですけれど。

 

最後に自分自身で左手で右の頭をなでる

右手で左の頭をなでる

って言うのをやって!って言われて

 

それをやった途端にさ、

 

ナミダが止まらなくなって、

どうしようもなくなったんです。

 

私の中の「あの子」

12歳の「あの子」

が、話しかけてくるんです。

 

「やめて」

「やめて」

「あなたは誰かに褒められたかったんでしょ?」

「こうやって誰かに撫でられたかったでしょ?」

 

「自分にやるのはやめて」

 

「私を消すのでしょ?」

「やめて」「やめて」

 

不思議でした。

私の

怒りやどうしようもない辛い体験を

引き受けてくれた12歳の「あの子」が、

 

私に撫でられて泣いてる。

私は、

わたしの辛さを引き受けてくれた

「あの子」をこんな風に扱って来なかった。

 

「あの子」がずっと言っていた、

「助けて」はこういう事だったのかも知れない。

と思った。

 

この治療で本当に

消えちゃうのかな「あの子」。

 

取りあえずタッピングってやつを

毎日家でやるように言われて、

実践している訳なんですが、

 

今の所、

ただ、その行為をやってる(義務感で)

だけって感じで、

何事も起きない。

 

私の中のトラウマは

今までと何も変わっていないように感じます。

 

壺売りつけられられないよね?私。