暑いですねえ。

暑いからイライラするのも分からないでも無いですが、

 

先日、産直市場のレジの

あまりにも感じ悪さに「イラッ」

っとして、苦情電話を入れてやろうか?

と思ったreiです。

 

誰も並んでなかったレジに、

カゴを置いて、軽く

「おねがいしま~す」

 

って言ったんです。

 

レジ係は私の方に向きかえる事無く、

なにか、箸やらチラシやらを整えてました。

 

あれ?聞こえなかったか?

もう一回、「お願いしま~す!」

 

ってそ~っと、言ったの。

 

そしたらさ、

ムカムカはい」
って明らかに不機嫌な返事な訳よ。
 
え~~~!
…って事は?
 
二度目ってわかってるって事よね?
そんなら、1回目、無視したって事だよね?
 
気分わり~~~もやもやもやもやもやもや

 

何の虫が何処にいたのか知らんけど、

気分わり~! ナンダコイツ。

私に当たって、スッキリするんかね?

 

自分の不機嫌を巻き散らかすの辞めてもらってイイですか?

その日1日それで台無しになった気分でした。

 

されども、私達って、

一日1回はどこかでレジを通る生活を

しているじゃん?

 

だから出来れば気持ちよく、

レジを通りたいって言うか…

 

レジガチャは結構重要で…

 

でも、私、高確率であたる悲しい

舌打ちレジチェッカーや、

感じ悪い店員さん。

 

どうして客にまで不機嫌にするの?

って息子に聞いてみたんです。

 

うちの息子(23歳)

もう6年スーパーのレジのバイトしているんだけどね、

 

息子ね毎日、自分のレジに来てくださる

お客さんがいるらしいんですグッド!

 

わたし「すごいじゃん!」って褒めたんだけどもさ、

 

息子「いやいや、俺の隣のレジの人感じ悪いから、行くの嫌なんでしょ?」

 

って妙に冷静笑い

 

「大体さ、俺ばっか忙しくて、アイツの所に

行かないんだよね、客。不公平っしょ?」

 

「感じ良く接客して、仕事増えるの嫌なんじゃね?」アイツ。

って言う訳。

 

えっ……ダッシュマジ?

 

感じ悪くして、仕事減らすっ作戦てか?

くぅーーーーー!なんかムカムカするねぇ?

 

「仕事なんて辞めちまえ!!!」

 

って言いたい、、、でも言えない。

無職の私に言える言葉じゃない(笑)

 

でもね、そいつには苦情の電話や、

名指しのお客様のお言葉が書かれるらしいんだけど、

 

息子にはお褒めのお電話やご意見に書いて下さる

お客さんがいて、、、

 

それが俺のモチベーション

になってる。って言ってました。

 

そして、

次の日、ディスカウント店で、

並んだレジの子が、

これが性格良さそうな感じの良い子でした。

 

ありがとうございました!ニコニコ

 

ちゃんと心から言ってる感じの?

口先だけで言ってない感じで?

なんか表現できないんだけど。

 

人柄ってこういう所で出るんよね。


次行ったら、絶対お客様の声に書いて帰ろう!

って心に誓った。

 

「いや、今日書かんのか~い!!」

 

たかがレジ、されどレジ、

気持ちのいいレジを通った日は、

割とラッキーな事かもしれないな~

 

そういう人が、

報われる世の中であってほしいわ~

って思った今日この頃です。