こんな面白ネタを持ちながら、

なぜ、ブログに書いてなかったんでしょう。

後悔しているアラフィフreiです。

 

その出来事は夏休み、帰省の新幹線の中で起りました。

 

結婚して10年も経つと、

女もだいぶ図々しくなるものです。

 

帰省しても、だいたい6日中で1日しか

実家に返してもらえないので、

 

乗り鉄の息子(小学1年生)を

「夏休みの宿題を全部やったら、

お母さんと一緒にパパより早く

新幹線で田舎に帰ろう!」

とたぶらかし、

早めに実家に帰るたくらみです(笑)

 

宿題を残すところ自由研究だけにして、

田舎行きの新幹線に乗れたのが、

お盆3日前……悲しい

 

その日は、

さすが夏休み、

指定席は満席でした。

 

早めに帰省する人や、

高原でレジャーかな?

車両後方で

複数の家族で座席を対面にして

ワイワイしているグループの姿もありました。

 

確かにいつもより、

車両がにぎやか…ではありました。

 

そこへ乗り鉄の息子が…

「お母さん、、、うるさいね、

電車は静かに乗らないとだよね~?」

 

などと、ド正論をブチかまして来ました。
 

いつも私に、「電車ではやかましくしてはいけないよ」

と言われていたせいでしょう。

 

いつもたいして私の言う事なんて聞かない癖にくっそーーーっ。

などと思いながらも、

 

「しっ上差し頼む!今はやめて!!

そうじゃないと、気まずくこの場に数時間

居なきゃならなくなるの!」

 

と良いお母さんみたいに、

息子に言い聞かせた。

 

そんな息子の夢を乗せて

滑るように、

新幹線は発車した。

 

その時、

「ワン!犬

 

と犬が鳴いた!

犬だ!

 

犬が乗っていたのだ!

 

私達の斜め前、3人座席の窓際、、、

犬が乗っていた…

 

「犬、うるさいよおかあさん…」

「しっ知らんぷり上差し我慢して!」

 

犬はどんどん泣き始めた。

「キャンキャンキャンキャン!」

犬も怖かったんだろうな~。

 

やらなきゃいいのに、

飼い主が鳴き止ます為か、

おやつをあげた(笑)

 

一瞬、鳴きやんだが

食べ終わると今度は、

もっと頂戴の「わんわん」が始まった。

 

あ~もうダメだ!

ウチの子も耐えられなくなって、

耳を押さえて我慢していた。

 

とうとう、車両全員が気が付くほどの音量で、

鳴き始めた。

 

車両内がざわついた。

 

「うるせーよ~

デッキに出ろや~」

 

ヤジが飛んだ!

 

そこで飼い主が言い放った!

「この子のために、座席を一席買ってるんです!」

「なんで出きゃいけないんですか?」

「犬はダメで、人間はうるさくしていいんですか?」

「あそこのお子さんだって、だいぶうるさくしてますよね?」

 

あぁ、後方でレジャーのご家族を指さしちゃったよ

飼い主さん、、、、

 

言われたご家族が、そこで参戦した。

「子供と犬をいっしょにされてもね~

キメてる

 

そこからはもう、ヤンヤヤンヤで収拾付かなくなった。

 

ウチの子は喧嘩が怖くて怖くて、耳をふさいでパニック状態

 

犬の隣の席、通路側のご婦人が、

立ち上がって車両から出ていった。

そして

車掌さんと戻って来た。

 

車掌さん、、、車両に入るや否や、

ひ――――って顔して、

 

ひとまず、

乗客に謝った。

 

そして犬の飼い主を強制連行。

後ろにいたお子さん二人も、

後に続いた。

 

あの子達…あの人のお子さんだったんね。

そうだったんだ。犬と帰省か~大変だけどさ、

 

お母さん、なんですぐにデッキに行かんかったんだ?

可哀想だったな。あんな事になるなんて…。

 

そんなこんなで

新幹線は高原の駅に到着。

レジャーの大家族は降りて行った。

 

犬の飼い主さんも次の駅で降りました魂が抜ける

 

ヤレヤレ、やっと静かになった。

そして、終点で降りる私達の事。

憶えてくれていたのか。

 

終点の3駅まえの所で、

 

車掌さんうちの子の所に来てくれた。

車内はもうだいぶ空いていた。

 

「ぼくさ、我慢してくれてありがとう。

終点までグリーン車乗りますか?

グリーン席、空いてる席にどこでも座ってイイよ!」

って言ってくれました。

 

あこがれの新幹線。

憧れのグリーン席。

 

嫌な思い出になるはずだった帰省、、、

まさかのサプライズ。

「我慢したらいい事があるね」

って息子嬉しそうだった。本当にありがたかった。

犬のおかげだわねキメてる

 

そして、あの犬家族の通路側にいたご婦人

ちゃっかり、グリーン車にいらっしゃいました(笑)

転んでもタダで起きないタイプ(笑)

 

こんなカオスな車両に乗った思い出を

暑い夏と共に思い出しました笑

 

今日まで忘れていた私も、

まぁまぁカオスなブロガーですよね(笑)