アラフィフ無職のreiです

 

先日ね、セルフレジでね、

いや~やっぱりね、

そうなるんだ~

って事が起りました。

 

セルフレジで、

するめいか(お刺身用)を買ったんですよ。

 

ピッハッてスキャンして、

薄いビニールに入れようとしたら、

一味唐辛子(詰め替え用)が

イカのパックにくっ付いて

いました。

↓↓↓↓

 

でも、セルフレジ、

ブーッブ――ッピリピリって

鳴る訳でも無く、

オペレーターの従業員さんが来るわけでもない…

何事も起きないんですよ…

 

あらら~キメてる

ワンチャンこのままでイケんじゃない?

 

なんて気持ちも無きにしもあらず…でしたが、

安心してください!

 

いい歳したおばちゃんの私が、

そんな大それたこと、できるはずも無く…。

 

90円位で

万引きってどうよ?

恥ずかしすぎでしょ?

みみっちいでしょ?

 

だから、いかのパックからひっぺがして、

ピッハッしたんですけどね(笑)

 

悪い奴なら、あのままスルー出来る訳なんだよね?

イヤイヤ小市民。そんな事一つ出来ませんでした(笑)

 

その出来事を、スーパーでレジチェッカーのバイトをしている、

息子(23歳)に話したんです。

 

「一味なんてさ、まぁまぁ、、、どうでもイイ範疇」

「俺らが見てるのはそんな小物じゃない(笑)」

っていうんです。

 

なにやらセルフレジ事情、大変な事に

なってるらしいんですよ。

 

オペレーターさん、

一人で10台ほどのセルフレジを管理するらしいんですが、

一味唐辛子なんてどうでもいい…らしいですよ(笑)

 

世の中には悪い人が沢山いるもので…

 

6缶パックのビール、

缶1つのバーコード読みこませて1本分の会計で

帰ろうとするヤカラや、

 

まるっと、会計金額を払わずに、

帰るヤツとか…。

エゲツない…奴らが多数いるそうで。

 

ビール券やら、クーポン券やらのお客様対応で、

パソコンの前から居なくなったタイミングで逃げるらしいんですよ

未会計の人って!!

 

もちろん、店には防犯カメラが付いていて、

後からお客さんの顔を割り出して、

それ相応の対応をしてるらしいのですが、

 

未会計って!ありえ無くない?

 

それより驚くのが、

未会計で帰って行く人達って

ニコニコ笑って「ありがとう」ってお辞儀していくおばあさんや、

子供を連れたご家族だったりするんだそうです。

 

「人間不信になりそうだよ!」

って息子は言ってました。

 

ホントよね~悲しい

 

先日、息子も未会計を見逃したらしいのですが、

 

防犯カメラ見せてもらって、

犯人の顔、シッカリ覚えたらしいです。

 

その方ね、

性懲りもなく来店して、

その日はちゃんとお会計して行ったとの事…。

 

よく覚えられるね?

人の顔、、、。

そう言えばあんた、、、、

人の顔覚えるの得意だったもんね。

 

もしかしたら、カメラアイだったのか?

いやいや、カメラアイならあんな成績じゃなかったハズ?

 

でも、昔から、

人の顔を忘れない子でした。

 

「俺があの店のAIになるぜ~~」

って調子のいい事ホザいてましたが、

 

ホント、見逃すなよ~!がんばれ~

って思いました。

 

その話聞いて、

レジの仕事、、、だいぶ様変わりしたみたいですが、

何とかやってるんだ…ってチョット安心したんです。

 

しかし、人の事こんなブログ書いてる私も、

一時、魔が差したって言うのも事実。

ヤッパリ、私は人間のレジがいいなぁ~

としみじみ思いました。