クローバーアラフィフで自分がADHDだったと知りました。 
クローバー結婚した人はモラハラでした。別居12年目になりました

クローバー生まれた息子は自閉スペクトラムでした。就職浪人中です 

ピンク薔薇そんな我が家の事を無駄に明るく書いています

 

4年前、息子が私立普通高校(偏差値低め)をクビになりました。
理由は不適切行動によるものでした。

息子と一緒にいた複数の生徒さんは、
停学処分などの処分は無く、、、。

ウチの息子だけ、主犯格とみなされ、
よそに転校しろと、、、。

退学にしないでやるから、
転校しろと…。

3年生の12月でした。
そして息子は通信制の高校に行きました。

息子のしでかしてしまった事が本当なのか?
学校の言ってる事が真実か…
結局確かめるすべもなく、、、

退学という最悪を回避するため、
転校を受け入れてしまった。バカな親。

今考えれば、
市民から苦情の電話があったと…いう事だったのだが、
証拠はなく…

その不適切行動が、本当か、息子に問いただしたが、
「本当の事とは違う」
と言った。

それまで、嘘ばっかりの息子のその言葉を、
信じ切れることが、できなかったバカ親。

親の私も、この子ならやるかもしれない…
と、、、その時は思った。

後に代理人を立てて抗議したが、
もう処分は覆らなかった。

何より、息子が復学を望まなかった。

3年の時の担任の先生から、
ヒドイ扱いを受けていたから。

私も、毎週のように呼び出され、
ほぼ毎日、担任から苦情を言われた。

学年最下位の親子は、サンドバックだった…。
馬鹿にされ、責められ、どうにかしろと言われた。
何を言われても、謝るしかなかった。

そして事件は起きてしまった。
不適切行動による、市民からの苦情の電話。

これが息子の退学理由。
学年最下位の息子はアッサリはじき出された。

でも、息子たちの為に言っておきたい。
息子たちの行動は、
決して褒められた行動では無かったけれど、

法を犯した訳ではないし、
学校を退学になるような、
そんな行動では無い気がしてる。

高校生がよくジャレあって、
悪ふざけ、、、
あいつら、馬鹿だな…
って白い目で見られるくらいの…

私が甘いのか?

今どきのあの不適切動画のような、
これはアウト!って言うような、
あの感じとも少し違う気がしている。

こんな親だから、
息子がそんな不適切な行動をしたんだ!
と言われれば、
返す言葉もないのだけれど…。

息子は、高校生活をあと3か月残して
高校を転校した。

これは、のちに聞いた話で、
息子の口から聞いた事なので、
少し、盛っている話だと思うのだが、

そののち、
息子と同じ行動をしていた
生徒さん達が、
息子の学校の処分に反対して、
教室に立てこもって抗議してくれた…と。

その後、息子のいなくなった
クラスは、担任の授業を無視するようになって、
全員受験勉強をめいめいでしていた…と聞いた。

あんな大切な時期に、
あんな事でクラスに動揺を与えてしまった事は、
今でも、本当に申し訳ないと思っている。

でも、でも、
親として、不謹慎にも…
ありがたい…とも思ってしまっている。

息子は毎日学校に、
這うように登校していた。

でも、そんなお友達がいてくれた事を
ありがたく思っている。

そして「卒業式閉式の言葉」
の時、
「先生!〇〇くんがいません!」(息子の名前)
と大声で言ってくれた生徒さんがいらしたと聞きました。

その子の親御さんにも、
卒業生の生徒さんにも、
本当に申し訳なく思う。

本当にごめんなさい。

でもね。
それを聞いて
泣きました。
嬉しかったんです。
私、バカ親ですから。