クローバーアラフィフで自分がADHDだったと知りました。 
クローバー結婚した人はモラハラでした。別居10年目になりました

クローバー生まれた息子は自閉スペクトラムでした。就職浪人中です 

ピンク薔薇そんな我が家の事を無駄に明るく書いています

 

息子が22歳になりました。

生まれた時から、

一筋縄ではいかない子でした。

 

どうして?どうして?

なんでうちの子だけこんななの?

 

ずーと、ずーーーっと、

悩んで、悩んで、悩んで、、、、

 

私の育て方が間違っているのだ!!と、

自分を責めて、責めて、、、

 

小4で知った我が子の自閉症。

 

誰のせいでもないのに、

 

それでも、

私の遺伝だ、

私のせいだ…と、

自分を「いたぶり」続けた子育て。

 

発達障害。。。

 

その言葉の通り、

発達に障害がある

発達が普通の子より、

ゆっくりの子だった。

 

息子が、22歳、、、

 

普通の22歳の青年は、

どんななんだろう?

 

私はうちの子しか育てた事が無いから、

分からないけれど、、、

 

きっとうちの子は、

普通の22歳には遠く及ばない…。

と思う。

 

そんな息子から、

今年はじめて「母の日」に…って

白ワインもらいました笑い泣き

 

母の日のプレゼントなんて、

幼稚園の時の、

分解された、

造花のカーネーション

 

(先生のメッセージ付き)

「息子君が分解してしまいました、、、申し訳ありません」

以来の事でした泣

 

そして、先日、

頼んでもいないのに、

自分の食べたお皿を洗ってくれました。。。

 

22年育てて来て初の出来事です!!

 

普通の子を育てた親御さんには、

呆れられるかもしれません悲しい

 

やらせてこなかった私も悪かったとは思いますが、

頼んでも、やってくれるような子供ではありませんでした。

 

だから、「お手伝い」みたいな事は一切やらずに

育ったんです。

 

お母さん大変だから…

とか、

こうしたら、お母さん喜んでくれるかな?

とか、

 

人の気持ちをくみとる事が出来ない…。

「障がいのせい」

とは言え、、、

 

私の気持ちや人の気持ちをガン無視の、

息子の将来を案じない訳ではありませんでした。

 

それなのにどうしていきなり、

22歳になって、

自分のお皿を洗い出したのか?

 

って、

今、

考えているのですが、

 

多分、多分だけど、、、

アルバイト先のスーパーで、

自分で使った物くらい、

洗いなさい!!

と指導を受けたとか?

 

母の日の初めてのプレゼントは、

「母の日はお母さんに何プレゼントするの?」

とか職場の人に聞かれて、

 

母の日には、

世間の子供はみんなお母さんに、

感謝するものだ…

とやっと気が付いたとか…

 

そんな所じゃないか?と思っています。

 

人の気持ちをおもんばかって、

自分で進んでやっている訳では無いかもしれないけれど、

 

うれしかったです。

ここまで来るのに22年かかるのだと、

自分の過酷だった子育てを、

振りかえって、

 

やっと、ここまで来たんだな~って

ホッとしています。

 

私の手から、とっくに離れてしまって、

もう、修正が効かない

とスッカリ諦めていましたが、

 

ちゃんと、

社会がうちの子を育ててくれているんだな~

って有難い気持ちで一杯になりました。

 

*********************