クローバーアラフィフで自分がADHDだったと知りました。 
クローバー結婚した人はモラハラでした。別居10年目になりました

クローバー生まれた息子は自閉スペクトラムでした。就職浪人中です 

ピンク薔薇そんな我が家の事を無駄に明るく書いています

 

転勤族の夫と結婚して

人生で10回引っ越しした

reiです。

 

転勤族の妻が働きに出れなかった、

言い訳のつづきです。

 

前回のお話はこちら→転勤妻が専業主婦だった訳①

 

転勤とは…?

どういう事か想像できますか?

 

転勤は右も左も分から無い土地で

転勤したその日から生活するって事です。

 

今はグーグルアースや車のナビがあるので、

また違うと思いますが、

 

この話は携帯もナビも無いウチの話

として、聞いて下さいね。

 

転勤してしばらくは外に出る時

絶対に忘れてはいけないのは、

自分の住所が書いた紙です。

 

あと、遠くに行くときは地図(笑)

 

アッという間に迷子になります。

完全アウェーの戦いです。

 

そんな転勤生活も3カ月も経つと

近所の事は大体わかって来ます。

 

でも、じゃぁ、

さて、パートにでも出るか…

なんて思ってみても、

ハローワークが何処にあるのか分かりません。

 

だから、

タウンワークかなんかの求人誌

を見たりするんですが、

 

土地勘が無いので、

その職場が近いのか?遠いのか?

分かりません。

 

そもそも、バスや電車の路線も頭に入っていないので、

そこにどうやったら行けるのか?から始まります。

 

めんどくせ~~~~チーン

 

そうやって

やっと探した職場に履歴書を持って行くんですが、

 

何しろ、社宅に住んでいますので、

履歴書の住所に、

アパート名「●●社 社宅✖✖✖号室」

と書かなきゃいけなかった。

 

はい!転勤族~!

すぐバレる~~~悲しい

 

はい‼落とされる~!!

瞬殺です。

 

あるスーパーに面接に行った時なんか、

店長さんに言われてしまいました。

 

「オタクと同じ社宅の奥さんに何人か、

働いていただいたんだけど、

転勤決まった!て言って、

3日後に辞めさせてくれ!

って必ず言うからさ、

そちらの社宅の奥さんは雇わないって決めてんの」

 

あ~~~~ニヤニヤそうなりますよね?

申し訳ないっ!

 

転勤の辞令は3月、9月。

そのあたりは就活を辞めたり、、、

 

折角パート決まったのに、数か月で転勤になったり…

 

そのうち子供が生まれて、

パートどころじゃなくなり、今に至ります。

 

転勤族だって、立派に働いてる奥さんだって、

沢山いてさ本当に不甲斐ない話ですが、

 

転勤族の奥さんはわかって下さる人多いんじゃないか…と。

 

働いて無いから、おこずかいもないし、

PTAもやらされるし、

行った先々でなかなか友達出来ずに、

ひとりぼっちだし。

 

働けるんだったら、

働きたかった。

 

だから、あんまり、

 

「へ~専業主婦なんだ~良い身分だね~」

なんて言わないで泣

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓