クローバーアラフィフで自分がADHDだったと知りました。 
クローバー結婚した人はモラハラでした。別居10年目になりました

クローバー生まれた息子は自閉スペクトラムでした。就職浪人中です 

ピンク薔薇そんな我が家の事を無駄に明るく書いています

こんにちは気づき

絶賛寒波中の日本海側に住んでます!

reiです!

 

数日前、東京で積雪があった日、

お約束のようにTVでニュースになってました。

 

通勤、通学中ツルンと転ぶ都会の人達…。

積雪5cmで電車が止まる、交通網がマヒする…。

 

そしてTwitterのトレンド「雪国マウント」(笑)

 

雪国に住んでると言いたくなるよねニヤリわかるわかる。

面白いように滑ってるもんね(笑)

 

日頃、都会の人に都会マウントされてるもんね~

 

そんな私も、

首都圏に雪が降ると、

雪国の苦労を思い知れ~~~~と、

チョット嬉しくなるタイプですウシシ

 

私達からしたら、

踏んづけとけばすぐ溶ける程度の雪(笑)

 

でもね、関東転勤してみて、

分かったんです。

 

雪国の電車が止まらないのは、

別に雪国の運転手が上手い訳じゃなくて、

ただただ、

JR東日本と北海道の技術が素晴らしいだけって事。

 

それと都会は、

子供のスパイク(金具付き)の雪靴なんて売ってないって事。

 

大人用の靴なんて、

ギザギザさえ無い
トゥルン トゥルンの靴ばっかです。

 

そりゃ滑るわよ。

 

だからさ、

すべって当然なの。

1年に1回あるか無いかの雪には備えないよねウインク

 

そんな都会人の事で

転勤先の社宅で、

仲良しだった北海道の奥さんと

いつも盛り上がっていたんです。

 

都会の人の謎の雪国マウント」キラキラ

 

都会の人は、

雪国人は

雪道を運転する時、

絶対滑らない(技術がある)と思ってるらしいんです。

 

「北海道民だから、こんな雪ぐらい平気でしょ~?」

とか言われるんだって(笑)

 

あのね?

滑るから(笑)

 

北海道民だろうが、千葉県民だろうが、

ノーマルタイヤでなんて、どんなに薄っすらの雪でも

滑るからニヤニヤ

 

それと、スタッドレスは絶対滑らない…。

と思ってるらしいです…。

 

「reiさんの車はスタッドレスだから、

滑らないでしょ~?」

とか言います。

 

いやいやいやおいで

滑るから(笑)

 

スタッドレス履いてても、

滑ります。

 

車間距離2倍です。

そして30キロです。

ぶつけたら負けのガチ勝負です。

 

そして、そんな話をしていた北海道民の奥様と、

11月末、千葉県の社宅での立ち話。。。。

 

千葉県民、ダウンコート。

日本海側雪国民、ロングニットカーデガン。

 

な気候の日。。。

 

彼女は半袖でした。。。

 

「今日はあったかくない??」

って言ってました。

 

道民、、、

すげ~~!

負けました泣

 

これが本当の「雪国マウント」だ!

と思いました。

 

*****************