クローバーアラフィフで自分がADHDだったと知りました。 
クローバー結婚した人はモラハラでした。別居10年目になりました

クローバー生まれた息子は自閉スペクトラムでした。就職浪人中です 

ピンク薔薇そんな我が家の事を無駄に明るく書いています

 

こんにちは気づき

今日は息子から昨日聞いた、

ムカつく話を書きます。

 

息子を退学にした学校の先生の話です。

 

うちの息子(21歳自閉症スペクトラム)

3年前、高校を退学相当の処分を受けています。

↓↓↓↓↓↓↓


現在就職浪人中の息子は、

近所のスーパーマーケットでレジチェッカー

のアルバイトしています。

 

先日、自分のレジに、高校の副担任だった先生が、

来たんだそうです。

 

何台ものレジが稼働している時間で、

隣のレジは空いていたのに

俺の所に並んだのだそうです。

 

「わざわざ俺の所に来なくても良くない?」

と思ったそうです。

 

でも先生なにも声をかけずに帰られたので

 

「俺に気が付かないで並んだのかな?」

「俺の事、憶えていなかっただけなのね(笑)」

 

って思ったそうです。

 

ところが、次の日、

その先生がまた、息子のレジに来たんですって。

 

そして、また声も掛けずに帰られたそうです。

 

そして昨日、その話を息子が私にしてくれました。

 

「あいつ絶対気が付いてる。わざと来てるだろう?」

「どういうつもりで来てると思う?」

 

って私に聞くんです。

 

わたし、なんて答えたらいいか、

言葉に詰まりました。

 

だって、、、

 

私ね、

あの学校に弁護士さん頼んで喧嘩売っちゃてるんですよ。

 

だから、少なくとも、

可愛い教え子が頑張って働いてる姿を、

微笑ましく見てる恩師には思えないんですよね。

 

なんだろうね……

 

って答えた後で、

 

言いました。

 

ただのお客さんとして、

キチンと接客して、

 

何か話しかけられたら、

 

「その節はご迷惑をおかけしました。

今はキチンと働いておりますのでそっとしておいてもらえると有難いです」

 

と丁寧に言いなね。

 

と、心にもない事を言いました。

 

「すみませんお客様を存じ上げません」

と言ってやろうと思ってたわ(笑)

 

って、息子は笑って言いましたが、

 

私、本当はムカついてムカついて…

どうせ学校で、

 

「退学になったアイツ」

あそこのスーパーで働いてたわ(笑)

 

とか

 

「まだアルバイトだったわ」(就職できてない)

 

みたいな噂されるんだろうなって思いました。

 

だって、

もし、その子を微笑ましく見てるような人だったら

わざわざ息子のレジに行かないよね?

 

行ったんなら、なんか声かけても良くない?

ムカムカむかっ ムカムカむかっ

 

例えばもし私が、

教員だったら、

 

退学にさせられた生徒を、

どこかで見かけても、

 

向こうが気が付いて無かったら、

絶対に声をかけないと思うんよ。

 

そっと頑張ってる姿を見守る。

自分は見つからないようにするわ。

 

だってさ、

辛い思いをして退学になったはずなんです。

退学になった後、

辛い人生を送っているかもしれないんです。

 

心で、頑張れ!

 

って言うだけしか出来ないじゃないですか?

もう思い出したくない過去なんですよ、

多かれ少なかれ。

 

その副担任がどういう人で、

息子とどういう関係だってのか、

私にはわかりませんが、

 

ただ、ただ、気が付いていない、、、

または、息子を憶えていないって信じたいです。

 

先生ってそこまで腐っていないって信じたいです。

 

くだらない愚痴にお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

*********************

 

 

雪かきのシャベルに塗ると雪がくっつかないらしい。