わたし、最近メルカリを始めたんです。いまさらですが滝汗

 

それでね?これってどうなんだろう?

って事があったんですけど、

だれかに聞いて欲しくて…。
 

息子が、昔大事にしてた「ハイパーヨーヨー」

をいくつか出品したんです。

 

どうせ、ウチの子の使い古しだし…

ヨーヨーなんて子供のおもちゃでしかない…

って、舐めてかかってたんです💦

 

だから、

送料や諸経費ぬいたら、一個100円以下のもうけ。

 

捨てるより、

誰かに遊んでもらえたら、価格です(笑)

 

息子に壊れていない事を確認して貰って、

いざ出品!!!

 

「ハイパーヨーヨーまとめ売り 8個 1000円」

 

3分で売れました!!!

 

よろこび勇んで箱買いに行って、

梱包して、

取引相手に配送完了!

 

メルカリ楽勝~!

好評価カモングッ

 

なんて舐めてたら、

ほらキタ~

購入者からのコメントが…

 

「クロスドラゴンの何チャラの軸の部品が壊れていて…

ベアリングが取り外しができないのですが…どうしたらいいでしょう?」

 

ってクレームでした💦

何のことやら…。

 

ヨーヨーってそんなのだった?

ヨーヨーのベアリング?

言ってる意味がまるで分からん💧

 

ヨーヨーなんて、

犬の散歩が出来りゃそれでいいんと違うの??

 

ほんで、この人、、、

「ガチ」の世界チャンピオンかなんか?

「ガチ」コレクター?

子供のおもちゃとしての購入では無さそうでした笑い泣き

 

一応、息子には送る前に壊れていないか、

確認して貰っていましたが、

 

息子にこの事を聞いてみたら、

「分解して無いから、

そこまで見て無い。分かんねぇ笑」

だって~!

 

事前に、

写真とかは撮っていませんでした…。

ダメじゃん!私。

はい!負け~。

 

メルカリのQ&Aには当人同士で話し合え!

と書いてありますが…。

 

対処方法を調べれば調べる程、

壊れてますよ!って言って

壊れたじぶんの部品と交換して、

返品してくる人の事や、

 

ブランド物を偽物ですよっていって、

本物と偽物とをすり替えて返品する人の事なんかが、

次々と出て来ました。

 

え~この人もそうだったらどうしよう?

怖い怖い💦

 

ヤバくない?

メルカリ。

 

そして、私が出品したハイパーヨーヨーは、

実は、結構な値段で取引されている事も…

知りたくもなかったのに知りました(笑)

 

こうなれば、こっちも強気に出るしかありません!

 

まずは、過失を素直に謝った上、

 

こどものおもちゃとして

壊れている事も想定して、

相場より安い価格で出品した事、

 

この壊れたヨーヨーが無ければ、

この価格での購入は納得いかないというなら、

返品でも構わない、という事。

 

そうでなければ、

7つで1000円で納得していただけないか?

と返信しました。

 

しばらく、返信に対しての返答が無かったので、

もう一度、

「メルカリ運営部に、こんな時どうしたらよいか相談してみます!」

とコメントを打ってみました。

 

そしたら速攻で評価を付けて来ました。

 

「取引終了!」

 

よかった……。

私、完全にメルカリ舐めてましたチーン

完全に初心者、、、勉強不足でした。

 

壊れていた物を出品してしまうなんて、

本当に申し訳なかったです。

 

この方はだますつもりなんてない方と信じたいですが、

でももし、そういう人に遭遇したら、

どうやって防げばいいんでしょう?

 

ブランドバックとかは切らないと取れないタグなどをつけて、

すり替えを防ぐんだそうです。

 

ブランドのバックなんてどうせ持ってないじゃん?

いらん心配??うるさいよ!!

 

でもさ、こんなおもちゃの場合、、、

証明が難しいんじゃないかな?

多分証明なんてできないよね?

 

実際そういう悪い人もいるんだって知って、

メルカリ、、、怖くなりました…

もう無いかも…って思ってます。