僕らは位置について

横一列にスタートをきった

~「progress」スガシカオ~

 

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 

転勤族だった我が家は、

息子が8か月の頃、転勤になりました…

 

赴任先の社宅には何人かの同じ歳のお子さんがいて、

ありがたい事にすぐに仲良くなり、

子育ての悩みや情報を話し合ったりしていました。

 

8か月の息子は、同い年のその子達と

同じ様に遊び、同じ様に成長してると信じていた。

多少、育てにくかったが、それが子育てなんだと自分に言い聞かせてた。

 

自閉症と診断されたのはそれから16年後です…

そのときは知る由もなかった。

 

時は流れて時計時計時計

 

息子が高校を退学になった…

そんなタイミングの時、

 

一通のLINEが届iいた。

あの頃、仲良く遊んだ同じ社宅のママ友からだった。

 

「息子さんは最近どう?」

 

ママ友は、ウチの子が自閉症だったのを知っています。

息子が高校を卒業できるかギリギリの事も…

その事で、私が鬱病になっている事も…

 

私は、、、そのママ友に返信するのをためらいました。

 

彼女の息子さんは有名私立中高一貫校に行っていたはず…

あの頃同じスタートラインにいたはずの同級生に、大きく水をあけられて…

 

どうせ息子さんの近況でしょう?

聞くのも、こちらの近況を伝えるのも嫌だった。

どうせみじめになる…。

 

かたや「有名私立進学校の野球部のエース」

かたや「自閉症スペクトラムで偏差値35の高校を退学」な訳です。

 

ためらうでしょ?

そりゃ、、、誰だって…。

 

折しもその頃、私と息子の親子関係は完全に崩壊し、

酷い喧嘩を繰り返し、

何度も警察に通報され、私が警察に「保護」

されたりしていた、そんな時期だった。

 

でも、彼女のLINEは、こう書いてあった。

「息子さんは最近どう?ウチはお姉ちゃんの留年が決まり、

大変です。」

 

私は内心「しめしめ」と思いました。

不幸は私ばかりじゃないわよね。

嫌な感情でした。

 

「今、チョット鬱で体調が優れない日が多くて、

返信が難しくてごめんなさい。

また元気になったら連絡するね。」

 

こう返信しました。

そしてすべての友達と距離を置きました。

誰にも触れて欲しくなかった。

その後、彼女からのLINEは無くなりました。

 

そして、2年経った昨日、

ピロン!スマホ音符

 

LINEが来ました。

 

「reiさん御加減いかがですか?

お姉ちゃんは5年かかってやっと大学を卒業できそうです。

息子は希望だった東大に落ち、立教に入りました

気晴らしにGo Toで遊びにおいでよ~」

 

私はこのLINEにどう返信したらイイでしょう?

「おめでとう?」

それとも、

「残念だったね?」

 

 

自閉症児を持つ親が、

これを聞いて、

「おめでとう」って心から喜んでくれると思ってるのかな?

 

どうして、分ってくれないのでしょう?

障害を許容しているから

大丈夫だとも??

 

「おめでとう」って言って欲しい?

私みたいな子を持ってる親に?

 

それを聞かされて、

私がどんな気持ちになるか考えてくれた事はある?


同じ、障害児を持つ親御さんにだって、

子供の障害の程度について気を使い、、、

ウチの子が普通高校に入学した事を報告出来ずにいるのに?

 

東大落ちて立教ねぇ…………チーン

 

すっげぇ…………。

 

私はまだそのLINEに返信出来ていません。

もしかしたら、既読スルーになってしまうかも知れません。

 

「Progress」意味は『前進する』

一歩だけ前に…進む力が欲しいです。