アラフィフで発達障害(ADHD)と診断されました。

手こずりながら育てた息子(20歳)は

自閉スペクトラム症でした。

 

今までのすべての疑問が腑に落ちました!

そうだったんだ!早く言ってよ!

 

毎日ジタバタ、

凸凹な私と息子のやらかし日記です

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

息子は自閉症です。

 

自閉症と言えば、

アスペルガーやギフテッドと呼ばれる、

特殊な能力がある人がTVなどで話題にされ、

特別な何かが突出して優れていると思われがちですが、

そんな人ばかりではありません。

むしろマレです。

 

そういう人はいいんです。

ちゃんと一人で生きて行けるから。

 

ウチの息子は

そう言った特殊能力を確認出来ないまま

20歳になりました。

 

勉強も、運動も、生活に関するあれこれも…

ずっとビリで生きて来たんです。

 

人と違って、何にもなれない。

何をやっても、チャンと出来た試しが無い。

普通の事が普通に出来ない。

 

普通の子が「位置についてーーー」

ってクラウチングスタートしようとしている時に、

まだ、更衣室でモタモタ着替えてるような状態だった…ニヤニヤタラー

 

受験だったり、

部活動だったり、

そして、今まさに直面している就職だったり…

 

いつでも普通の子のスタートには間に合わない。

 

自動車免許もそうでした。

 

私達が住んでいるこの地方都市は、

都会ほど交通網が発達しておらず、

車社会です。

 

通勤にも、仕事にも、

車の運転が欠かせません。

「普通自動車一種免許」

は就職の条件である事が

珍しくありません。

 

所が、この自動車の運転…って言うのが、

私達発達障害にとっては、なかなかのハードルです。

 

そう、普通の人なら、

なんて事無い普通の免許ですが、

私達には物凄くむずかしい。

 

手と足をバラバラに動かし、

目では、周りに細心の注意を払い、

その時々の行動を、正確に判断し、

そして、正確に目的地にたどり着かなくてはいけない。

 

憶えなくてはいけない交通法規、

交通標識、

 

もう、もう、マルチタスク満載で、

考えただけでめげそうです。

私も若い時、本当に難義してとりました。

 

だから、うちの子には、、、

少し難しいかな?と思っていたんです。

 

ダメ元で、、、

免許なんて取れなくてもいいや、、、、

35万を無駄にする覚悟で、、、、、って思いで、

教習所に通わせたんです。

 

結果から言います!

取りました…!合格しました!!

 

やっとです。

一年半、、、、、かかりました。

 

ドブには捨てませんでしたが、

お金もそれなりにかかりました。

 

本人も頑張りました!!

でも、多分………一番頑張ったのは、

教習所の教官ではないか………と笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

免許をとったから、、と安心して車を運転させるかどうかは別にして、

やっと、スタートラインに立てた気がします。

 

教官!!マジ感謝キラキラお願いキラキラ