「散る桜 残る桜も 散る桜」  良寛さんの句です。

8a42ae52.jpg
 

桜が散るのを見ると必ずこの句を思い出します。

本当の意味は分からないのですが、私この句が、
こんな意味だと思っていました。

散る桜も、残る桜も、いつか散る、同じ桜。
競ったってほんのわずかな差でしか無いよ。

今日、桜吹雪の並木道を散歩していたら、
こんな桜が目に留まりました。


DSC_1815.jpg
「胴吹き桜」ってチャンと名前があるんですが、

これは私にとって「息子桜」
 

何もこんな所に咲かなくても~!!
みんなの所で咲ければ良かったのにね~!!

なんて見てたら、
この花がウチの息子みたいに思えて…
自閉症スペクトラムなんていまさら言われても、

受け止められなくて、

 

こういうのも、ありだよね?

これだってチョット違う所にいるけど、

桜は桜だわ!

ってなんかウルっとしてしまった。春のせいかしらね~?