息子を授かってからの19年間、

ここまでの子育てで、

ウチの子はどうしてこんななんだろう?

って思いながら育てて来たけれど、

 

これは、こうだったよね?

ここはこうするべきだったんだよね?

って事が今やっと分かるって言うか…。

 

平たく言えば、

色々な疑問が今になってやっと分かったって事。

 

でもすべてがあとの祭り。

結果が出てしまったから、分っただけの話。

 

ピョンピョン!跳ねる息子。

いつも空気と戦ってる息子。

見えない敵と戦い続ける息子。

 

おっぱいを飲まない息子。

食事を小鳥の様にしか食べない息子。

いちごとのりたまおにぎりだけは

口いっぱいにぎゅうぎゅうに押し込む息子。

 

お昼寝を一歳でしなくなった息子。

寝かしつけに、3時間かかる息子。

 

公園で、順番が待てず、割り込む息子。

こだわりが強くてプラレールを全部欲しがった息子。

思うように行かないと癇癪を起こす息子。

 

人の気持ちを察する事が出来ない息子。

他害は無かったけれど、

何度言っても、悪い行いを正すのが難しかった息子。

言葉での指示が入りにくかった息子。

 

ずっと不可解だった。

でも、どこに相談しても、

誰に聞いても、、、、

 

大丈夫よ!普通よ!

あなたの息子さんは普通。。。。

 

そして、誰に聞いても、

「大丈夫よ!男の子なんてみんなそんなモノ!」

「大丈夫よ!歳とともに落ち着いてくるわよ!」

…と言われた。

 

そんなモノなのか~?

へ~そうなんだぁ~!

ってアッサリ信じてしまった私。

 

この、

「大丈夫!」をアッサリ信じてしまったのは、

私自身もそんな子であり、当事者だったから。

 

そっか、、子供なんてそんな感じだよね?

私だって落ち着きのある子供じゃ無かったし…。

私の子だしね~(笑)なんて、、、

アッサリ信じてしまった。

 

誰かか言うこの、

『ダイジョウブ』

これ、ホントにヤバイ言葉。

そして、何の根拠もない(笑)

新米母はアッサリ信じちゃう魔法の言葉。

 

19年育ててきて、

「大丈夫」だった事なんて一度もなかった。

 

なんだったんだろう?

みんなが言った、

「大丈夫よ!」

ってあれは…。

そもそも、不安で不安で、

大丈夫って安心したくて、

人に聞いたりしていたんだもん。

信じたいよね?

 

先日、叔母に会った時、

一歳になる孫が、叔母から見て少し違和感があって、、

少し私に聞きたいと、自閉症について色々聞かれました。

 

私は、どうしても、「大丈夫だよ」

って言えませんでした。

 

チャンと検査して、ママもチャンと本とか読んで、調べて、

それから、チャンと自分で「大丈夫」って思った方が良い。

手遅れにならなくて済むから。

 

だから、

「大丈夫って簡単に思わない方がいいよ~」

「チャンと検査した方がいいよ~!」

って意地悪に言ったけど、

 

それが、失敗した私の優しさ。

 

「大丈夫」って何の根拠も無い言葉は言えなかった。

 

「大丈夫」ってみんななんで私に言ったのか、少し分かった気がした。

「少し変かもね?」

なんて言えなかったんだよね?

 

今更気が付いた(笑)

ヤッパリ自分の違和感に従えばよかったのだと、

後悔しても後の祭り。

 

大丈夫って言った人を恨んではいないけど、

大丈夫だよ!って言えないトラウマを抱えてます私!笑い泣き