高2で自閉症スペクトラムの診断をされた息子の話です

私のやる事って、

普通の人から見たら

常軌を逸している事が多いみたいで、
よく人に、「何がしたいの?」「訳が分らない」

って言われます。

これから私がしようとしている事も、

そうなのかな?って思うと
だんだん不安になって来ました。

この度の息子の事実上の退学という処分。
これがどうしても納得がいかない。

とは言え、学校は、
「息子さんの為に、

このような場合、

当校では転入という進路をお勧めする」
と言われました。

私、理解力が低くて、

学校がそれを勧めてくる意味が良く分かりませんでした。

つまり退学にはせずに、便宜をはかってやるから、
よその高校へ行け!って事らしい。

鼻っ面に息子の将来という餌をぶら下げて、
ホイホイ言う事を聞けという事なのよね?

そもそも今回の処分が不当ではないか?
と思っているのに?

息子がもうあの学校には行きたくないと言っているし、
息子を受け入れてくれる通信制の高校も見つけた。
だから、何を求める訳でも無い訳で…。
 

ただただ、

この処分は間違いでしたと

認めさせるだけしか出来ない。

このまま気持ちに蓋をして

息子の為に黙って転校させるのが良いのかもと、
迷った…。

でもどうしても納得がいかなくて、

腑に落ちて行かない。
 

まったく意味のない戦いと分かっていながら、

高校と戦う事にした。
 

代理人も、

通信制の高校の先生も、

「意味が分からない」「意味が無い」
と言う。

私がやろうとしている事は

やっぱり常軌を逸してるのだろうか?

私は今までの子育てで、

息子にこうしてやればよかった…

と後悔している事が沢山ある。

この件に関しても、

このまま終わらせればきっと後悔する。
この事だけは、どうしても譲れない。
 

だってこれは、

発達障害児の排除かも知れないと疑っている。
これは、私達の名誉の問題だ。
 

馬鹿だと言われてもいい。
息子が自分の名誉の為に、

馬鹿な戦いを挑む母を見て、
何かを感じてくれたらそれでいいと思っている 。