高2で自閉症スペクトラムの診断をされた息子の話です

息子(自閉症)が昨年、

私立普通高校を辞めさせられました。

 

退学処分にはしないから転校して、
この学校から出て行けと言う措置を受けました。

編入という温情措置(笑)

私は息子のやった事は、

恥ずべき行為だったいうのは、

分かっているつもりです。
 

でも、

同じ場所で息子と一緒にいた学生は

何の処分もなく、
 

ウチの子だけ退学相当の処分は、

おかしい!

ウチの子だけ重すぎるのでは?
 

発達障害で問題行動の多い息子を

排除しようとしたのではないか?

との疑問が湧きました。
 

私は学校に回答を求める事にしました。

そして、その回答が先日届きました。

そこには

今まで息子が行なってきた

問題行動をすべて洗いざらい

書きだしてありました。
 

そして、

「息子さんの教育に限界を感じたとの教師の意見もあった」
 

「自閉症の息子さんがコミュニケーションが困難だと
母親からの報告が無く、

ウィスク検査結果にも

それが書いてなかったので無かったので、

私達は対応して来ませんでした」
 

との文言も……。

アホか?自閉症だよ?ウチの子。
ここって、教育のプロがいる場所だよね?

 

想定内ではありましたが、

ここまで詳細にウチの子が悪かった……

故に、、、
学校には責任が無い!

と言いきる学校に、

本当に腹が立ちました。

そして、思いました。

学校は、

自分たちが悪うございました!

とは口が裂けても云えません。
 

そして私が回答を求めた

「発達障がい児の排除ではないか?」

という回答に「NO」
と答える必要があるのです。

 

だから、

全部ウチの子のせいと回答したのでしょう?

この処分が妥当な処分だったとしたら、
学校校則の第〇条〇項に違反している為の処分です。
これで良いはずです。(笑)

そこに書いてあった問題行動はすべて事実でした。
 

こんなにたくさんの報告が

学校内で上がっていたのに、

なぜ、
「私達はこう対処して来ました」

の言葉が全然ないのでしょう?
 

なぜ専門の機関に相談せず、

いつもいつも母親に何とかして下さいとの
苦情の電話だけで済ましたのでしょう?
 

教育は普通発達の子の為だけでは無いと思うのですが…。

あなた達に責任はないのですか?
全部ウチの子に責任を取らせて、心が痛みませんか?

それまで約3年間学校で何の配慮も受けず、

教師からの理解も受けられず、
毎日毎日教師から受けたヒドイ言葉。ヒドイ態度。

毎日、毎時間怒られ続ければ、

17~18歳の男子が反抗的な態度にならない訳は無く、
 

私は今それを読みながら、

一人でこの環境と戦っていた息子に

ごめんね、キツカッタね?
と思っています。
 

とは言え、息子のやった事は許される訳も無く…
やってはいけない事をやったら、

自分で責任を取らなくてはいけないと、
キチンと理解して欲しい。

 

ここまでの事態にならないと、理解しない息子に、
溜息しか出ない自分がいます。

ここで吐き出したらスッキリしました。

読んでくれてありがとうございます。