今日は、最近私が個人的にとても悲しかったことを書きたいと思います。
というのも、Twitterで私の裏垢をご存知の方はおわかりかと思いますが、ここ数週間、荒れに荒れていた件が、どうにもこうにも自分で消化出来なかったことが原因です。
見ていて気持ちいいものではありません。ですので、見たくない方は見ない方がいいです。
でも、私の言いたいこと、ここに記します。
そして注意書きですが、事実を書きますが、それは私の主観を元にしています。全てを真の真実だと受け取らず、これに似たことが起こった、そう思っていただけると嬉しいです。
私は俗に言う、オタクで、イラストやら小説を書く人間です。
その繋がりで、たくさんの方と繋がりました。そのうちのひとりのお話です。
その方は私と同じ絵描きで、しかもレイヤーさんでした。無断転載を禁止する旨をTwitterに書き記していて、まともな方だと、思っていました。
それからしばらくして、仲良くなった気がして、LINEを交換しました。
そして、気づきました。彼女のLINEのアイコン、トプ画が明らかに彼女のものではないことに。
絵描きさんですから、誰かに描いて頂いたのかなあと思って、私自身もそのイラストが素敵過ぎて、ぜひほかの絵も見たいと思って、彼女に尋ねました。
すると、彼女はTwitterの紹介文のページのSSを2枚貼ってきて、
「この2人のどっちか!」
と返してきたのです。
そして、その絵は描いてもらったものではありませんでした。
とても悲しくなりました。
LINEでの使用は賛否両論あります。
私個人としては、SNSということもあり、反対なのですが、絵描きさんでない方には言っても伝わらない気がして、何も言いません。
これは私の悪いところなんですけども…
ですが、彼女は絵描きで、無断転載の悲しさや、もちろん著作権の侵害であることは理解しているはずなんです。
それを聞いてからとあるイベントがあり、彼女のアイコンは自身のコス写真に変わりました。
そして、こう言われました。
「あいひちゃんがダメって言うだろうから変えた」
ああ、この人は、LINEなら使ってもいいと思ってる人なんだ、そう思いました。
そして、私は、どうしても、描き手がどんな形であれ、一生懸命に、たとえ落書きであっても、生命を吹き込んだイラストを、誰が描いたのかわからないものにしている。
その事実が悲しくてたまりませんでした。
彼女は私のイラストも保存していると言っていました。私のイラストは、誰かが使いたくなるようなものではないです。ですが、誰が描いたのか重要ではない、そう思われているかもしれないことに、悲しくて、悲しくて、やるせない気持ちになりました。
なら、Twitterに貼るな、そう思われる方も多いかと思います。その通りだと思います。
そして、その後、私はとある方から、もっと悲しい事実を知らされました。
血界戦線のライブビューイングの場内の写真を、その方がTwitterに上げていたのです。
ライブビューイングの諸注意として、場内の撮影は固く禁じられています。当然ですよね。映画館で撮影なんてしていたら、捕まりますから。
始まる前だったといえ、スクリーンの撮影を、個人でやるならまだしも、Twitterに上げていました。
そんな人が、血界戦線を好きでいると、公言しているなんて。
とてもショックでした。
そしてツイートを遡ると、他にも、違法動画サイトでアニメ(血界戦線だったかどうかは忘れました)を視聴した画像、そして、血界戦線のアニメの1部を切り取った動画が上げられているのを発見しました。
ああ、私はどうしてこんな人と繋がってしまったのか、後悔しました。
しかも、EDとアニメのCパートを切り取ったその動画のツイートには、好きなところを切り取ってみた、とのコメント。
好きな作品だと言い、しかも自身が絵描きでありながらこのような行為をする彼女に、私は憤慨しました。
一時の感情に任せて、Twitterに晒し上げをするような形でリプを送り付けてしまいました。
DMに移行した後も、ツイートは徐々に消す、すみませんでした、と謝罪していただけはしましたが、
ブロックして頂いて構わない、そう言われました。
以前、とある方がブロックした時、彼女は「ブロックするのはそこまでの人だった」そう言っていました。
ああ、指摘した私もそういう扱いになってしまうのだろうな、そう思いました。
そして、これは私の自分勝手なことですが、
徐々に消す?それはいつまでに終わるの??ツイートは1万件を超えている、本当にやるのか?
そう思いました。
そして、私は違反者であることを報告すると彼女に伝えたところ、
「どうしてですか」
そう返されました。
あなたがやったことは、違反行為です。
同じ絵描きであることが悲しくなりました。
私はレイヤーではないので、レイヤーである彼女が、他のレイヤーさんにどう思われているのか、わかりません。
けれど、こんな人に作品を語って欲しくない、絵を描いて欲しくない、いや、描くのは自由だが、ネットに上げて、著作権を語らないでほしい、そう思いました。
話し合いは無駄だと悟り、ブロックしましたが、さすがに勝手にブロックはよくない、そう思って翌朝、ブロックを解除しましたか、
「ブロック等されていた、今後その人たちとは関わらない」
謝罪とともに、そうツイートされていたのはとても悲しかったです。
犯罪です。
無断転載は犯罪なんです。
どうしてですか、ではありません。規則です。
まず初めに、そのような違法である投稿は削除すべきです。それから作品を好きでいたいなら、まだわかりました。
けれど、消し終わることもなく、指摘された分だけ消して、期限もなく、
「作品を穢しましたが、それでもファンを名乗らせてもらう」
そう言われました。
謝罪はもちろんありましたが。
私は取っていた魚拓とともに、Twitterに報告しました。そして、すぐにそのアカウントはロックされました。けれど、すぐに別アカウントを作成し、恐らくですが、そのアカウントのロックも解除されました。
別アカウントは本人がブロックしてきたので気づきました。
私は無力だし、そんな人は放っておけばいい、確かにその通りだと思います。
なので、本当にこれが最後です。
彼女が全く反省をしていない、そうは思っていませんが、それでも反省しているようにどうしても見えなかった。
できるなら、本人を目の前にして話したい。
けれどそんなことはできそうにない。
(個人情報はいろいろ本人から教わってましたけど)
私自身、言葉足らずで彼女を傷つけたことももちろんあるでしょう。
改善されなければ直に会って、お話をしなければならない、
わからないなら、保護者であるご両親にお話しなければならない。
その旨を告げました。
アカウントは依然としてありますし、もう私にはどうしようもないです。
少しでも被害が減ることを願っています。
好きな作品を傷つけないでください。
どこにもぶつけられない思いを、この場で吐かせていただきました。
今回の事実が悲しくて悲しくて、あまりに悲しくて。
最初はTwitterに書き込みました。
けれど、それを見て気分を害する方がいることに気づかされました。
そのことについては、深く謝罪させていただきます。
申し訳ございませんでした。
ことの真実を知らない方に、あれこれ言われるのは辛いです。
でも、見たいと望んでもいないのに勝手に視界に入るのは私の本意ではありません。
供養する形でここに書き記すことを決めたのです。
平然とファンを名乗ること、絵を描いてアップすること、イベントでそのアカウントを拡げること…。
本当に腹立たしい限りです。
ファン全員が怒ることなのか、それは違うと思います。いろんな方がいて、いろんな意見があります。
ですが、ファンの1人として、違反行為を許せなかったのです。
悲しくて、腹立たしくて、涙が止まりませんでした。
Twitterがきちんと対処してくれないのはわかります。私は著作権保有者ではないですから。
ですが、違反者は等しく罰せられるべきだと思います。
やるせない気持ちをここまで見てくださった方、本当にありがとうございました。