デコ4針 | はぴいち~Happy each other~のブログ

はぴいち~Happy each other~のブログ

お立ち寄りいただいたみなさん
どうもありがとうございます。

このブログは私の気づきや体験、
また日常を綴っていきたいと思っています。

そして書きながら 常に自分も
自身を見つめ直し、しっかりと自分の道を歩んで行こうと思います。



父が散歩中に転んで
おデコを4針縫ってから
私は連日実家通いをしていた。


抜糸するまでは父のデイサービスもお休みすることにし、父は自分で電話をかけて事情を説明する。


「最近転ばなくなったって話したばかりだったのに~💦」と言われたそうだ。



「どこで転んだの?」と聞くと、
あと少しで自宅という いつも歩き慣れた場所でのことだったそうだ。
なぜ転んだかまでは本人も分からないと言う。


数日前に家の前の歩道を工事したばかりで、以前より歩きやすくなったはずだけど、父にとってはいつもと違う何かがあって転んだのかもしれない。


嫌がっていた杖も使うようになって
「こんなにいいもんなら もっと早く使えば良かった!」なんて言っていたけど、
杖があっても転ぶ時は転ぶ。


骨折しなかったのは不幸中の幸いだった。


縫ったおでこより
膝の方が痛いと言っていたけど
数日でその痛みも引いたようだ。


父の怪我の具合いを心配していた私の娘が1週間の休暇に入ったので、一緒に実家に行き、私は父と病院へ 娘は母と家でおしゃべりでもしててと伝えて家を出た。


昼食は冷やし中華が食べたいと娘が言うので、病院の帰りにスーパーに寄り お弁当コーナーにある冷やし中華を4つ買って
実家に帰宅。


母とおしゃべりして待っているはずの娘は、実家の居間にあるソファーでスヤスヤと寝ていた。
父と娘はソファーに座ると寝る。
やることがソックリで面白いw


「きっと疲れてるんだよ、さっき寝たところだからこのまま寝かしておいてあげて」と母が小声で私に言う。


孫をやっと寝かしつけた時の
20年前の母がそのままそこにいるように見えた。


その孫はもう22歳だけど、
母にとってはあの頃と何も変わらない可愛い孫のままなんだろうと思う。


「冷やし中華買ってきたぜー!」
と鬼の私は娘を起こす(笑)


みんなで冷やし中華食べよう!!とそれぞれ準備を開始。


お弁当で売っている冷やし中華は
麺と具材が別々に入っている。
開けたら麺の上に、トレーの具材を自分で乗せてスープをかけて食べるんだけど…


父を見てるとこぼすんじゃないかとハラハラする。
私がやった方が早いと思うんだけど
なるべく自分のことは自分で頑張ってもらおうと普段から心がけているので
手を出したいところをグッと堪える。


目の端で捉えていた父の手がテーブルの上に置いた具材のトレーにぶつかり、トレーごと床に落ちるのが見えた😭


あっ!!と声が出ちゃったけど
本人はわざとやったわけじゃない。
隣にいた母が床に落ちた具材を拾っている間に、私の具材を父の麺に乗せて混ぜる。


「俺はいいよ!」と父は言ったけど
私と娘で具材を半分こにするから大丈夫だよと伝えて皆で美味しく食べ始めた。


半分くらい食べた頃…
白いランニング姿の父の胸元に
麺の汁がこぼれて大きな茶色い染みができていた。


「お父さん!こぼしてるよ!!」
と言って拭くもの渡そうとした時だった。


呆れ顔の私を見た父が
「もう食わねぇ!💢」とへそを曲げて箸を置いた。



あん?( ˘•ω•˘ )💢
あいつ今なんつった??
ダメよ、怒っちゃダメ。
ほら、おでこ見てよ!
痛い思いしてるんだから
こんな時くらい優しく接してあげよ~
(ひとり心の中で葛藤中…)



「なん…で…そんなこ…と…言う…の」
と葛藤中の私が震えながら言うと


「ちゃんと食べないと傷も治らないよ」
と母からナイスパスが出て、
父はしぶしぶまた食べ始める。


それがまた腹立たしくて
黙ろうと思っても言葉が出てしまう。



自分デ コボシテ
腹立テテ食ワネェ~?
オトウサン・・・
ワタシ今トテモ怒ッテイマス


感情を抑えようとすると
ロボットみたいな口調になる(笑)


食わねぇ!って自分で言ったくせに
食ってんじゃね~よ!と心の中でツッコミを入れつつ、頑張って黙った(笑)




本当は私も父が不貞腐れたくなる気持ちは理解できる。
転びたくて 転んでなどいないし
こぼしたくて こぼしてなどいない。
それなのに いちいち周りが何か言ってくるから腹が立つ。
思う通りにいかない自分を情けなく感じているのかもしれない。


仕方ない!!
デコ4針に免じて
今回は許~す!!


私も連日ドタバタで心に余裕がないのよね。だからこんなちっさい事で怒れちゃうのも仕方ない!ヨシヨシ。
自分の機嫌は自分で取ります😭



その日は早々に帰宅することにして
父の通院が1日が空くことになったのと
娘が休暇中なこともあって
翌日は娘と気晴らしに出かけてくると両親に伝えて、明日は何して過ごそうか?と娘と相談しながら楽しく帰った。




翌日。(水曜日)


「今日どうする~?何したい~?」
と 起きてきた娘に声を掛けると






「なんか具合い悪い…かも…」







娘は休暇に入った翌日、
ダウンしたのでした。




仕事で色々あって気を張っていたから
お休みで緩めることができたってことにしましょう。

しっかり休んで元気になったら


お母さんと遊んでね~
😭😭😭






そして木曜日の今日また父と外科へ。
「土曜日に半分だけ抜糸しましょう!」
と先生に言われたけど
週末は仕事があると伝えると
「じゃ月曜日でいいよ!」
と言われたので 外科は月曜日に。
半分抜糸が全部にならないかなぁ~と淡い期待をしている。


明日の金曜日は父の眼科の検査。
緑内障の父は何種類もある目薬が
上手く差せなくなってきている。
父の代わりに母が目薬を差そうにも
母は利き手が麻痺しているので手が震えてしまう。
それを見た父が「何ふざけてんの?」と母に言ってしまって以来、父は自分で頑張って目薬を差している💦
以前 目薬用の自助グッズを買ってみたけど、それも上手く使えないまま放置されている。



解決方法があるとすれば
同居なのかもしれない。



でも正直、全て引き受ける覚悟は今の私にはまだない。



いざ両親がいなくなってしまったら
あの時もっとこうしてあげたら良かったと絶対に思うだろうと想像がつく。



いろんな葛藤の中で
今の自分にできることをやる。


淡々と。




怒っても 喧嘩しても 不貞腐れても
小さなことでみんなで笑えちゃうのが
私たち家族のいいところ。




一緒に笑えるって
有難いこと。







デコ4針縫った話を友達にしたら
「お父さんハクがついたね😎」
って言葉が返ってきて


また笑っちゃったww


この話、明日父にもしようと思う(笑)









はぴいち