目次

 短い挨拶

 ランクの基準

 tiar list

 解説

 雑談


短い挨拶

今回のlistは絶対評価ではなく相対評価を心がけました

汎用性に加え、VRの存在も考慮しました

意見・間違い等があればコメントかTwitterで@ツイ-トやDMをしてください


ランクの基準

※SL5が前提です

特別評価 単純な強さでは測れない性能

SS 限定サポ相当の実力

S 上級者も使う

A+ 汎用性が高く、全体攻撃の発動スキルを持つ

A 汎用性が高い

B 上級者も条件次第で使う可能性アリ

B- 初・中級者の繋ぎとしては活躍できる

C 今後に期待(相性の良い戦略が生まれれば使うカモ)

D 強さ以外の強みを探そう


Listどどーん


※左右左ナシです

解説

特別評価

伊勢和香

攻撃不能を"素早く・遠距離から"付与できることがVRで強い(強かった)らしい


リトヴァ

経験値を増やせるけど、最近は親密度の効果以外にも施設で増やせるので相対的に重要度は下がったように感じます


蘆萱ヤスナ(アシカヤ?)

ボ-ナスドロップ20%↑

メルシ-と合わせて60%にできるが、40%と60%ではあんまり変わらないし、親密度のボ-ナスドロップを90%まで上げられるし、蛇鹿パック買ってると更にその差は小さくなる。周回では火力枠が1枚になるのでスキップチケットが主戦場かも?

かなり有能ではあるものの、意外と必須ではないように感じました


SS

アラベラ・グリュックスハイム

VRでの評価が大きいです

青で実質無条件で火力40%↑はどう考えても強い

高火力な青染めアスタロトの存在も評価を後押ししています


鬼蜘蛛三郎

魔物に火力44%↑

初期特有の壊れ性能

強さが分かりやすすぎて逆に書くことがないです


ステラ

赤の無条件火力30↑自体はそこまで強くありませんが、非常に汎用性が高い能力であることは変わりません

VRで赤が4枚以上必要になるとき、この子の汎用性が役に立ってくれます(発動スキルの確定会心攻撃も意外と火力になったりします)


トラジロー(修正後)

緑で無条件火力30%↑は会心が出る敵ならば代わりがききますが、会心が出にくいVRでは優秀な火力要員となれるでしょう

遠近両用で普通に使っても強く、VRでも緑の火力要員として十分に活躍が期待できることが評価の理由です


仙玄みさき

VRで無条件で火力50%↑はどう考えても強く、緑であることも非常に評価が高いです。緑のサポ-タ-を見ると、会心が出る前提で強いと評価されているカ-ドが多いのですが、VRでは会心が出にくいので死にステ-タスとなりがちです。限定サポでもこの子を超える倍率を出せる子はかなり限られています


S

芽花村うらる

機械の火力36%↑

青で機械の火力を無条件でこれ以上上げるサポ-タ-はいません。つまり、エミリ-のお供は(メルシ-が青でないなら)この子で確定です。エミリ-は何でもできてしまうので、そんなエミリ-と相性のいいこの子の評価も必然的に高くなるのです


リリム

保護の火力30%↑

保護属性のキャラが青染めで火力を出したいとき、この子に声が掛かります。他の候補はイベントサポ-タ-にはいません。その唯一性は評価に値するでしょう


大和寿々音

デバフ相手に火力40%↑

いくら攻撃が得意な赤とはいえ40%の壁は厚いです。何かしらのデバフをかけるだけでその大台に乗れるこの子はソロでもVRでもまさに火力界隈の超エリートなのです(汎用性の一点でのみステラに先をいかれているのでSSへの昇格はとりあえずお預けです)


尾峰ナナ

保護の被ダメ0.6倍

青は火力か耐久かのどっちかに特化したカ-ドが多い印象を受けます。火力・火力・耐久の3枚編成は安定感が素晴らしく、保護の回復持ち青染めキャラ(さくら、空)と被ダメ軽減の相性がいいのも評価◎


A+とA

凪琴音/澤鷲一華

緑で近接火力30%↑

強いです。この子のおかげで緑は近接なら火力を安定して出せます(逆に遠距離は…)

即時全体攻撃持ちの方がメインに起用しやすいので評価が高いです


グラニ・プロヴァンス/ニノ・ヴィーバー

赤で遠距離火力30%↑

強くはあります。ですが、ステラも似たようなことが出来てしまうので唯一性は低いと言えるでしょう。とはいえ強いものは強いのです。即時(ry


ルナリア・ルッカネン

敵1体につき火力6%↑

この子の強いところは遠近の使い分けがいらないこと、敵が多くいる場合に火力が頼れること、発動スキルが即時全体攻撃でありつつ攻撃不能を付与可能で優秀な所です。敵が少ないときの火力不足感は否めませんが、敵が4体前後であれば極限回避も落ち着いて取れるでしょうし、イベント周回や素材集めではかなり頼れる性能だと思います


シラユキ

魔物の火力36%↑

かつては魔物型キャラが少なく、活躍の機会が限られていましたが、魔物型キャラが増えたこと、赤染め朧がVRで採用されるようになったことにより再評価

無条件で火力36%↑が強いのはもう言わなくてもお分かりでしょう

うらるほどの唯一性はないのでAとしました


神村舞華

青でデバフ相手にスキル火力32%↑

青でさイベントサポ-タ-なのに緩めの条件で火力に貢献できること、即時全体攻撃の発動スキルを持つことが評価できます

他のA+,Aの面子と比べると多少見劣りしますが、Bよりは明らかに強く、汎用性もあると感じたのでA(全体攻撃持ちなのでA+)です


B

サポ-タ-がある程度揃っている指揮官から声がかかることはあまりありませんが、VRをやるとなると使う対魔忍などによって声がかかる可能性があると思った子たちです

C

今後のアブデによっては声がかかる可能性があると思える子たちです

機械型登場時被ダメ1.5倍とかハマればかなり強そうなんですけどね