
映画『マイウェイ』の試写会で 変装して ちらし配りのお手伝い

かわいいでしょ~~~

本人は バレ無かったって言ってたけど 実際はどうだったんでしょうね

昨夜は この前の『ソロモン流』
で 料理研究家の青山有紀さんが作って 船越英一郎さんに食べてもらった 炊き込みご飯を作ってみました。これが 意外な発想で 残ってしまった筑前煮をリメイクしたもの
作り方は 至って簡単
残った筑前煮を 小さく刻んで 洗ったお米の上にのせ 普通のご飯の水加減(煮汁もいれます!)で炊飯器で炊くだけ
お手軽だし、味も薄味で すごく美味しかったです。
わたし、青山有紀さんって 川越達也さんと『お願い!ランキング』で すごく辛口なコメントばかりするので、もっと 出来る女っていうか テキパキしたクールなイメージだったんですが、
この番組で、実はすごく 優しくて どちらかと言えば不器用な人だと知りました。
料理を始めたきっかけが、初めお姉さんがやっていた居酒屋が、急にお姉さんが乳がんにかかってしまい 青山さんが留守を引き受けたのが始まり。。。
今まで 料理経験はなかったけれど それまで化粧品会社で働いていた接客の知識を生かしどんどんお店を成長させた。
でも、お姉さんは結局、お亡くなりになって その時最後に食べたのが 一口のゼリーだったのにすごく心を痛め、常に 最後の晩餐にでも 心のこもったものを!という信念を持っているそうです。
青山さんの 料理に対する姿勢に共感してしまい 今度 中目黒のお店、京おばんざい料理店の『青屋』に行ってみたくなりました。
青山さんの本も買ってみたいな
昨日の晩ご飯
炊き込みご飯
春雨サラダ
白菜のスープ でした
それでは、今日は もうお昼ですね

これから お買いものに行って またまたグンちゃんの ベートーベンウィルスが楽しみです






