前回の記事 の続きですラブラブキラキラ 

 







四季の杜〜紫尾庵 での美味しい夕食♡


 

お料理は、厳選した地元の美味しい食材、

旬の食材を贅沢に使った10品程度の創作懐石料理でした。

お食事内容は、月替わり!!






 

〜MENU

 

食前酢‐りんご黒酢

冷えた美味しい甘酸っぱいりんご黒酢でした。すっきりする味わい♡



 

前菜‐京芋ゴマ掛け、柿白和え、タカ海老味噌漬け、筍土佐煮

人参ようかん、菊菜と菊花ひたし

色とりどりの美しい前菜を美味しくいただきました。中でもこの時期にいただける筍は

高級物で地元の皆さんでもなかなか食べられないそうです。

 


 

 

 

 

お造り‐平目薄造り、鮪 あしらい一式

平目は色が透き通っていて、鮪は艶があり綺麗な色、

見た美しいお刺身でした。身がしっかりして、美味しかったです。

香りがとても良い小牧醸造さまの焼酎と一緒にいただきましたが、

とっても合い、美味しかったです。


 

 

 

 

 

蓋物‐菊花無

菊の花の形で仕上げられた上品で美しいかぶ。箸がすーっと通って

柔らかく、美味しい出汁がぎゅっとつまった一品でした。

 

 

 

 

 

 

焼物‐ほう葉焼き

自家製のお味噌に椎茸などをからめたものをほお葉に載せて焼いたもの。

香りもよく、白身魚にしっかりと旨みがしみて、ご飯がすすむ一品でした。

 


 

 

 

 

温物‐地元のお野菜のセイロ蒸し

色鮮やかな、地元の美味しい食材を蒸し、食材そのものの旨味を閉じ込めた一品。

シンプルな調理法でそのままの美味しさを味わうことができました。

中でも甘くて噛めば噛むほど美味しさが増すさつま揚げには感動でした。


 

 

 

 

 

酢物‐鯛昆布〆

身がしっかりしている鯛、さっぱりした中、甘みも感じられて

美味しかったです。


 

 

 

 

 

皿物‐黒豚ソテー

お魚を美味しくいただいたあとには、お肉料理までいただきました。

身が柔らかく、丁度よく脂が乗っていて美味しかったです。

自家製栽培の新米ヒノヒカリと一緒にいただいたのですが、艶のあるふっくらしたお米で美味しかったです。

 

 

カニのお味噌汁は、濃厚なカニのうまみが出汁に出ていて、良い香りにも感動いたしました。

おなかがいっぱいなはずなのに、美味しくていつまでも食べられました♡

 

 

 

 

 

 

水菓子‐あおし柿

最後には、名物の神の湯に浸したあおし柿をいただきました。

渋柿を食べてみたのですが、あんな渋い柿がこんなに甘くておいしい柿に

生まれ変わるなんて本当にびっくりです。

地元の食材をフルで味わえる贅沢なコース、

美味しくて笑顔・元気になるお料理でした。ごちそうさまです。

 

 


 

 


この後は、神の湯でゆっくりし、1日の疲れを癒しました。

この日はぐっすりと気持ちよく睡眠をとることが出来ました♡

自然の恵みに感謝する1日でした。


 

 

 

 

翌日は、紫尾庵で美味しい朝食をいただき、

高級たけのこ堀り体験、

そしておいしい名物まんじゅうに

地元に愛されるレストランでランチをしました。

次回のブログでご紹介します♡



お楽しみに😍😍😍