今回のブログでは、北欧の旅ファッション〜マイナス20°の世界で重要となる服装  について!


フィンランドに来た大きな目的は『オーロラを観ること』気合いピスケ気合いピスケ


この時期は、オーロラが観やすいのですが非常に寒いのです。

オーロラは外で長時間じっとして撮影する為に、服装がかなり重要となってきます。
夜には-20°近くなった時もあるので、楽しくオーロラを撮影する為の服装の着こなし方を紹介!


マイナスの世界での服装

◎上(上から下の順番で着こなします
ユニクロヒートテック
ユニクロフリース
ほっかいろ
ユニクロライトダウン
コロンビアの防水防風のダウン


{FD3130A4-491A-4CFC-91DF-6FECB2D34C1A}


{65B8FFCA-0BD0-4C4B-870E-A3955488DC47}



◎小物
手袋
耳当て
ニット帽
ネックウォーマー


◎下(上から下の順番で着こなします
ジーパン
裏起毛のストレッチがきくパンツ
マムートのGore-Texパンツ

これでも寒ければこの上からスノボーウェアのパンツを履きました。

◎靴
暖かいソックス二枚
靴下ほっかいろ
ハンターの長靴

又は

◎暖かいソックス二枚
ソレルのブーツ
⇧こちらの方がかなり暖かかったです。(ほっかいろ不要でした)


{1334D76A-B3DD-4486-8C3A-B9CB39D9E2D2}



オーロラ鑑賞の為、フィンランドのラップランドにいる間はほぼ同じファッションで過ごしました。
ちなみにヘルシンキですと、ラップランドに比べとっても暖かい!


皆さんのご参考になればなと思います!